※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児検診で太り気味と指摘され、食事に気をつけているが、家族からは節制を求められて悩んでいる。栄養士は食事内容に問題なしとアドバイス。娘が太るのではないかと不安を感じている。

3歳児検診で、太り気味と言われました。
1歳の頃よりカウプ指数が上がっているとのことで指導を受けました。 

赤ちゃんの頃から、周りの子よりぷくぷくしていて、何でもよく食べる子なので、このままいくと太るだろうと思っており、食事には気をつけ、おやつや食事の量も色々調べて3歳児の量を超えないようにしていました。
食事内容も、子どもは保育園に行っておらず私も専業主婦のため、頑張って一汁二菜以上にし、私のダイエットも含め鶏胸や脂身の少ない肉、揚げ物はあまり作らない、インスタント食品やカレー等油を多く含んだり食べすぎの原因になる料理も特別な日のみ、野菜を多く使う等工夫してきました。

最近になって、好き嫌いや、お腹いっぱいという感情が出てきて、保育園の量と同等か少ない量を3食食べています。(私が元保育士なのでなんとなく量がわかります)

しかし、旦那や祖父母(私の親)は「ジュースあげないのはかわいそう」「ホットケーキ1枚だけはかわいそう」「パンに何もつけないのはかわいそう」と色々あげて、どうにかいま、チョコレートは食べない、お店のソフトクリームやケーキ等は私と半分等して節制している状況です。

ですが、指導が入ってしまいました😢

身長94cm、体重15キロで、カウプ指数17くらいです。

栄養士さんには
「食事内容、生活習慣は問題なし。」
「よく噛むように、よく遊ぶようにしてあげて」
と言われましたが、噛むようには、食べ物の大きさも大きめにしたり、生野菜を出したりして、更に声掛けをしているし(こちらの思うようにはあまり噛んでくれませんが…)、遊ぶのも週に4~5日くらいは朝2時間くらい公園に行っています。
家でもトランポリンを買ってよく飛んでいます。
買い物もカートなどに乗らず、全部一人で歩きます。

もうこれ以上どうすれば良いかわかりません…

このまま娘はブクブク太ってしまうんでしょうか?

食べるのが1番好き!といった子で、お料理もお菓子作りも大好きなので、正直そこをこれ以上節制し過ぎたりはしたくありません…😣

どうしてあげたら良いのでしょう…。
やはり節制するしかないのでしょうか…。

産まれた時から不安に思っていたことを突きつけられて、他のお母さん達に相談しても「えー食べるんだからいいじゃん!うちなんか食べなくて…」と言われて、それ以上何も言えず、
私の友達には「ほんと娘ちゃんめっちゃ食べるよね」と笑われ、
どこにも相談できず泣けてきます…。

コメント

それだけママさんが気にかけてやってるなら、その年ならまだそんな気にしなくていいんじゃないかな〜って思います😅
その年でダイエットみたいな節制しちゃうと可哀想ですよね🥲
体質もあるし、これから幼稚園とか小学校とか行き始めてもっと運動量が増えたら自然と痩せていくかもしれないし、私だったら多少気にするけどあまり節制したりはしないかなって思います☺️

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

3歳でカウプ指数17なら普通じゃ無いですか?
幼児(3〜5歳)って意味で言えばちょっとポッチャリかもですが3歳にもなりたてですし…
乳幼児くくりならカウプ指数って15〜18未満が正常内ですよね

娘もその頃17ちょっとありましたが、「問題ないねー😊」で済みました💦

けっこう厳しめの検診なんだろうなーって印象です…💦
このままブクブクって事も無いと思いますよ!

りんmama

94cm、15kgで太り気味と注意されるんですか?
普通な気がしますが💦
うち男の子ですが多分今全く同じぐらいですよー!
なにも言われたことありません!
きちんとご飯を食べていて元気なら問題ないと思いますし、あまり気にされなくても良いのではないですかね?😊

うちの子はずっとカウプ指数「ふとりぎみ」です😂
98cm、17kg 同じく数値17程度です。

ですが特に食事制限しなさいとか気をつけなさいとか言われたことないですよ!
ちなみにうちの子はめちゃくちゃ食べるわけでもないです、むしろ食べない部類かもです💦
なのになぜか赤ちゃんの頃からずーっと大きめ?重め?です🤥

かなり気をつけているようですし(我が家より全然健康的な食事や生活をされています🥺)もうそれ以上することないのでは?と思います💦

子供もそれぞれ体質などありますし、まだ3歳ですから好きなものをたくさん食べてぶくぶく太ってるわけでないなら気をつけようがないし、仕方ない気がします😮‍💨

はじめてのママリ

うちなんて96cmの16kgですよ😂
小児科で定期的に測ってますが、パパが大きいから大きいんだね〜くらいで終わります。
私も保育士なので保育士なら分かると思いますが、この時期って食べる量と体型って比例してしなくないですか?
それだけ気を付けていたら気にしなくて良いと思いますけどね(^ω^)

R

え、うちの子96cmの16キロですが3歳検診何も言われませんでしたよ😳

ただ私の友達の子供が3歳ごろから太り始めているの見てるので最近お菓子などは気をつけるようにはしてますが、やはり旦那が隠れてあげたりしてるので意味ないです😂
あげすぎなければいいや〜と思ってます!

マニュアル通りの指導なんて私だったら気にしません🥲
それだけ気にかけてあげているなら尚更🥺

うちの子達も3人みんな大きめで1番上の子は2歳11ヶ月100センチくらい16キロで周りの子達より明らかに大きいですが割と少食な気がします🥲1歳1ヶ月10キロの娘の方がお兄ちゃんより明らかに多い量のご飯を食べていますがお腹壊したりしてないしまぁいいか…って過ごしています😅

マリー

うちの子も
同じくらいですよ🙂
良く食べて動いてしてたら
いいと思いますけど😅
野菜食べなくて食べムラ
ありますが、何も言われなかったので
気にしなくていいと、おもいます🙂

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️!!!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦

皆さんのお話を聞いて、気にし過ぎも良くないなと思えました😊
保育園に入れば運動量も増えて変わるかもしれないし、今はできること、今の状況を維持して行こうと思います!!
優しいお言葉を本当にありがとうございました🙇‍♀️✨