※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを上手くできない悩みです。毎日続けるべきか、月齢とともに改善するか不安です。

生後10ヶ月 つかみ食べしません…😢
2週間ほど前から、野菜スティックを中心につかみ食べを1日一回はなるべく試すようにしてきましたが、指先でつまんでポト…と落とすか、指先でつぶして机にくっつけて終わりです😂奇跡的に2回だけ口に運びました。

目の前で食べる、つかみ食べ用の野菜スティックをスプーンでちぎって食べさせる、手に持たせてみる…などしましたが全然進展ありません。

上手くいかなくても毎日続けるべきですよね😢⁇
好きなバナナでも食べなかったのでメニュー次第ではなさそうです、、
月齢とともに上手くなって行きますかね、それとも練習あるのみでしょうか、、

コメント

コマさん

うまくいかない時は一旦お休みするのもありですよ。
次女もそんな感じでしたが一旦お休みしてまた少ししてから始めたらできるようになりました💡
無理して続けなくてもいずれできるようになるので、無理しなくていいと思います😄

きなこ

つかみ食べって食べるための練習と言うこともありますが、この食材どんな食感なんだろう?!つぶれた!とか、落としたらどうなるんだろう?とか学んだり好奇心を育てる意味もあるので、食べなくても野菜スティックとかパンとかハイハインとか、色んな食材を一つ渡してます😁
毎回じゃなくても3食のうち一回とかでもいいですし、食べれるようになってきたなーと思ったらつかみ食べ出来るものを増やしたらいいんじゃないですかね?

ちなみに上の子は手が汚れるのがあんまり好きじゃなかったのでつかみ食べあまりせず育ちましたが今はがっつり手で食べたりスプーンで食べたりしてます🙂