※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
お金・保険

岐阜県在住で名古屋で結婚式を挙げる際の見積もり相談。47人招待で税込281万円、ドレス代は15万円。お色直し1回、前撮りは別途。お料理金額や鴨肉の適切さについて。

結婚式の見積もりを見直している最中です。
招待する人数は47人で、新郎新婦合わせると49人です。
岐阜県に住んでいますが、名古屋で式をあげるので、
岐阜よりは値段も高くなってしまうのは仕方ないと
理解していますが、49人で税込281万円は高いでしょうか?
ちなみに、ドレスはまだ決まっていないので
とりあえず15万円で計算しておきますと言われました。
なので、ドレス代が高くなればその分、費用も変わってきます。
お色直しは1回です!前撮りは式ではお願いしないので
見積もりに含まれていません。
あと、みなさんは結婚式のお料理の金額設定をいくらにしましたか?
自分がゲストで行った時"鴨肉"が出てきたら不快ですか?

コメント

ママリ

うちとほぼ一緒で大阪で挙げました!
値段も280万でしたー!
料理は全部のコース味見して2万のにしました!正直地元が九州で全て高く感じましたが😅
私は鴨肉大好きなので不快にはならないですけどお年寄り向けではないので親族に聞いた方がいいかも🤔

はじめてのママリ🔰

名古屋の相場分からないのですが、ここから上がっていくことを加味すると大体そのくらいかな?とは思います!
私は都内で90人で700万円くらいでした。
ドレス2着で15万円ということですか?安くてもまともなのを選ぶと1着20万円、普通のクラスだと30万円はすると思うのでどんどん値段上がりそうだなと感じました!

食事のランクは1人18000円、ドリンクで5000円だったかな?と思います。
料理に疎いので鴨肉出てきてもなんとも思わないですが、前菜とかじゃなくてメインが鴨だったら牛じゃないんだって思うかもしれないです😂

ママリ🔰

安いと思います。オプションがついていないということなら納得の値段です。
下げようと思えばいくらでも下げれますが、ほんとに…やりたいこと何にもできないですよね😭
鴨肉については特に何も思いません。料理の金額は平均にしました。地域によって違うのかなと思いますが、友人からいただけるお祝儀の半分くらいです。

もも

式場で働いています😶

鴨肉は論外です💦
料理のランクを下がるのは一番してはいけないですよ。

既に打ち合わせを終わられているのなら、相場か少し高いかなと感じました!

打ち合わせがまだなら、装飾はプラン内だと地味なのでランクアップしたり、お色直し一回につき、メイクや髪型チェンジにも料金がかかりるので、50万円はアップすると思った方が良いです!

PON

式場で働いてました。
高くないです、安いです。
15万円のドレスって、ほんとに最低ランクだと思います。

料理と飲み物合わせて2万円いかないくらいだった気がします。

鴨肉は私なら嫌ですね、、、クセもあるし、ケチったんだなーって勘ぐっちゃいます、
ただ鴨肉がすっごく美味しいレストランとかならアリです(^^)

私はオーダーメイドウエディングをしましたが、ドレスは無料だったので50人で240万円くらいでした。全て手作りしました(^^)

なな

うちはお料理は20,000円でした☺️
他の式場でも18,000〜くらいのものにされるといいかなという感じでしたよ。
お料理はケチっちゃ絶対だめです。

あとドレスはもっと高めの設定で、見積もりしてもらっておいた方がいいですね。 装花も今より1〜2ランク上げてもらった方が良さそうです✨✨

ポポラス

5年前ですが、60人で460万でした。両親衣装、引き出物など全て込みです。

ドレスは1着30万前後のをお色直し1回したので合計60万、ベールやアクセサリーなどが別途10万ほどでした。新郎衣装は15万で、お色直しはベストなどを買えてそれっぽくしました😂
ドレスは中ランクの店の普通のやつでこのくらいの価格でした😖

料理は1.5万+前菜アップグレード1800円=1.68万(ケーキビュッフェ込み)
ドリンクは飲み放題+挙式と披露宴の間の20分程のプレパーティで使用する新郎新婦のイメージカクテルで1人5000円くらいでした💨
お料理めっちゃくちゃ好評でした👍

うちも同じくゲスト少なめで、同じくらいの人数でした😊

350万しました!

なので、280万ならそんなに高くないイメージです!

鴨肉は私の出席してきた結婚式でメインで出たことは無いので分かりませんが、私ならなんとも思わないです🙂

まぁ、料理が目的で列席してる訳じゃないですしね😶

ただ、正直料理代ケチったんだろうな…と心の中で思う人はいると思います😂💦

はじめてのママリ🔰

5年ほど前に名駅徒歩5分の式場で挙げました。
確か60人で300万でした。
人数×1万安くなるキャンペーンしてたので、60万ほど安くなってます。

個人的に鴨肉はナシです。

はじめてのママリ

家族のみで結婚式したので金額はあまり参考にならないかもしれないですが、お色直しもなし、新郎新婦除いて10人くらいで75万くらい払った気がするので、1人単価で考えたら安いと思いました。
料理はランク上げて、2万ちょっと+ドリンクだった気がします。
メインが鴨肉だと、牛じゃないんだなーとは思うかもしれません😵

料理目当てで参列する訳ではないですが、料理もドリンクもケチったんだろうなー、人数詰め込み過ぎて会場狭いなー、と思った結婚式があり、参列者のこと考えてない感満載な式だったねー、と友人間で話したことはあります😅
ご祝儀で黒字にして新婚旅行行ったらしいです 笑

ゆり

安くもなく高くもないかなと思います。
現時点での見積もり額が281万で料理のグレードアップしてなく?ドレスも細かい部分も含まれてないとなれば余裕で300万は超えると思います。
ドレス15万は最低ランクの価格帯です。
ドレスだけではないのは把握してますか?
インナー類、靴、ジュエリーなどなど小物類もまぁいい値段しますよ。
私はゲスト40人ホテル式場で全て込み込みで約260万でした。
ゲストに関わる事はケチらず料理はグレードアップしてドリンク込で約2万に、引き出物等は相場の物にしました。
ドレスも妥協したくなかったので気に入るデザインでセミオーダーです。
値段ははっきりとは覚えてませんが25〜30万はしたと思います。
おっしゃっている料理メインが鴨肉だとゲストからしたらかなり残念に思うしケチったなって必ず思うでしょうね。
今まで出席した結婚式で鴨肉は出た事がありません。
牛肉でもすごい小さかったら残念に思うほどです。
品数も気にしてしまいます。

タマ子

お料理ランクは1番高いランクにしました。
(ちなみに持ち出し覚悟の上です)
ゲスト側からすると料理をケチってるとすぐに分かるので、最低でも真ん中のランクにはした方が良いと思います。
また鴨肉はランクダウンと分かるので避けた方が無難です。
(仮に提供された時でも不快とは思いませんが、高齢者向きではないですね。)

ドレスランクが15万とありますが、恐らくそれでは気に入るドレスはないと思います。
私はたまたま気に入ったのが20万と破格でしたが、他は40万とかざらにありました。
また装花費もかなりかかると思います。(式場の儲け所)

まだオプション付けてない状態の見積もりでは高いと思いました。

はじめてのママリ🔰

鴨肉はやめたほうがいいです。私も鴨肉は大好きですが結婚式のメインで出てきたらケチったという印象だけが残ると思います💦結婚式のメインの肉料理は牛肉以外はケチったイメージになるので避けたほうが無難です😐標準的なおもてなし=牛肉で、かつメイン料理=最後の印象に強く残るのでそれ以下にはしないほうがいいです💦デザートビュッフェとかの演出はカットしてでも牛肉をお勧めしたいです。

ドレスですが15万ではなかなか見つからない気がしますね🙁最低20万くらいはみたほうがいいですよ。私はドレスに全くこだわりありませんでしたし値段も重視しながら選んでましたが、そんな私でも選んでいた候補はどれも20〜25万くらいでした💦

ママリ

岐阜に住んで名古屋で式を挙げました。とても安いと思います。
私も同じ規模の人数でその金額の3倍です。料理はおもてなしなので最高ランクのものを用意しました。ドレスもそれだとランクが低いものしか着られないと思います。
鴨肉は論外かなと…ケチったと思われて心象悪くなりそうなイメージです。