※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。幼少期から様々な食材を与えていたが、最近食べる量が減り、特に葉物や繊維のある食材を嫌がります。食感に敏感で、硬い物を食べるように言われています。毎日納豆ご飯だけは食べますが、これから改善されるか心配です。

3歳1ヶ月の男の子です。偏食についてです、、

私自身が小さい頃偏食だったので
同じようになって欲しく無いと思って
離乳食から色々食べさせていました。

1歳になってからも色々と食べてくれていたんですが、
2歳になってから段々食べなくなってきました。

キャベツやほうれん草などの葉物や繊維の
あるものは食べずお肉も豚肉や牛肉は食べません。
唐揚げや焼き鳥は食べる時は食べますが
ほとんどの確率で食べません。

カボチャや大根など根菜類はまだ食べます。

たぶんなんですが、食感などが敏感みたいで
嫌と思ったら今でも口から出して来ます。

食も細い方なのでとりあえずなんでも食べて
くれればと思ってあまり無理に食べさせたりもしてません。。

保育園では先生から硬い物を食べさせてあげてくださいと言われました。

毎日納豆ご飯だけは食べます。

これから食べてくれるようになるんでしょうか😭
同じようだった方で何かあれば教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では給食ですか?🤔
うちの長男も同じような感じでしたが、2歳8ヶ月から保育園に行き始めてから、はじめ家ではお米、納豆、豆腐だけ入った味噌汁ぐらいしか食べませんでしたが、給食でおいしいとわかったのか少しずつ食べれるものが広がりましたよ😊
今では少し嫌いそうな野菜を出しても嫌なんだけどー!って言いながらも食べてくれます🙌
無理矢理じゃなくて、1個だけ食べてとかで進めていけるようでしたら味付けによっては美味しいと全部食べてくれる日もありましたよ!