※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがやってはいけないことを繰り返す時、どう躾るべきか困っています。適切な方法を教えてください。

やってはいけないことをしているときにいくら言ってもきかないので(まだ1歳なったばかりなので当たり前ですが)、怒ってるよっていうのがわかるように真剣に怒った顔で怒鳴ってダメ!!!と言ってみるのですが大ウケしちゃって逆に何度もやるんです。怒ってるのを伝えなきゃと思って顔を叩いたら泣いたんですが、すぐにまたやるんです。

こういうときどのように躾するべきでしょうか?まだ言葉はわからないし、いくら抱っこして羽交い絞めにしても無理矢理スルスルとぬけていっちゃうしおやつでつってもだめなんです。正しい教育方法がわからず困っていて、いつもその場から離れる(友達の家にいてもすぐ帰る)しかないです。

どなたか良い方法をご教授ください(TT)

コメント

ママリ

うちの娘は
あー!!!って言うと顔がシュン(´・ ・`)としますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いです笑 うちはア!て叫ぶと振り返ってキョトン顔ですが一瞬でまた悪さします(*_*)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

泣きべそ顔して
    ごめんなさいします🤣ww

何回もあー!!って言ってももう効き目ないですかね😞w

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

反応があるから面白がってやるので
ふーんって感じであんまり反応しなかったらやらなくなったりします🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはしっかり怒るというか
    そんなことしてしーらないっ!って感じの言い方の方がやめたりします!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無反応ができるときはやってみます!でもどうしても今すぐやめてくれないとやばいときどうしましょう?この前は友達の家の壁紙をベリベリはがしちゃって、弁償代としてお金は渡しましたが友達も直すの手間でしょうし、申し訳なかったです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、試してみます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時はその場から引き離すしかないですね😅
    なのでうちの子は1人で動き回って悪いことするようになってからは
    友達の家には行かず来てもらうようにしてます😱
    おもちゃ持ったら離さないとかもあるので
    物壊したりそういうのが怖いから
    良ければうちに来て欲しいって言ってます😅

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、友達にもそのまま伝えてこれからは来てもらうことにします。うちの子も何か気になるものを持ったら絶対に離さないので、それもこわいですよね。とりあえず引き離せるときは引き離していったほうがよさそうですね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真剣に怒っても笑うような感じであれば
    怒られてるという自覚がないので
    怒っても何か言ってるなーぐらいにしか思ってないんだと思います😅

あとは低い声で怒るのも効果ありました!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだわからない赤ちゃんに怒ってるの伝えるのって難しいですね(+_+)地声が低いのでできるかわかりませんがなるべくドスのきいたかんじで低くだしてみます笑

• 11月16日
しょりー

泣き真似とか、人形持って「悲しいよーやめてほしいなー」って言うとか🤔
わたしは基本内容にもよりますが、(おもちゃを投げるとかだったらおもちゃを取り上げて別室に持って行って相手しないとか)家だと何回もやるときは相手しないとかはしてました。
わたし自身が子どもにイライラしてなるべく当たったり怒鳴ったりしなくないので別室に行ったりはします😅

顔を叩くのは万が一強さ間違えて脳震盪起こしたりしたら良くないので、やめたほうがいいかな…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、叩くのは危ないのでやめておきます。泣き真似は多分ウケてまたやりそうですが、何か冗談とかして興味をこっちにひかせるのがよさそうですよね。人形で思いつきましたが人形でイナイイナイバアとかも良さそうですね。やってみます!ありがとうございます。

• 11月16日
くにちゃん

叩くのは、強さにもよりますがもう歯も生えてると思うのでやめるべきだと思います。
口内を怪我しますし、泣くほどの叩き方だと歯並びにも影響しますよ。

私は、いけないことをしたら、娘の両手を持って呼び名を変えるようにしてます。
「やめてー!」や「あーもー!」とテンション高め?の反応すると、遊んでるって思うみたいでケラケラ笑っちゃうので😅

いつもはあだ名で「〇ーちゃん」と呼んでるのを、名前を呼び捨てにして、「〇〇、(おもちゃを投げる事や火に触ろうとするなど行動を具体的に)してはいけません。(怪我する、頭に落ちてくるなど理由を明確に)するよ」と、低めの声で言うようにしてます🙂