※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
住まい

5人暮らし方に質問です。これから新築で建てます。もう確定なのですが、…

5人暮らし方に質問です。
これから新築で建てます。
もう確定なのですが、
ldk18帖で隣に4.5帖の和室があります。
今更ながら5人暮らしでリビング狭くないかと不安になってきました。
一階にシューズクロークやファミクロなど収納を多くとったため18帖が限界でした!
建坪約36坪です。

コメント

ママリ

都会なら仕方ないかもしれませんが、田舎なら20畳は欲しくなると思います!
ちなみにLDKの形はどんな形ですか?縦長?キッチン横並びダイニング?

我が家は22.5畳+隣に和室5.5畳です!

収納も大事ですが、快適スペース削ったまで大きな収納は必要ないと思います!もったいないです。物に金払ってる気がします!

• ゆん

ゆん

ldkはキッチン横並びダイニングではないL時型です!
    ldk20帖以上あるの羨ましいです!

うちは5人家族ですし、なにかと物が増えてきます!
    5人分の洗濯物は一階で全て完結にしたくて、一階にファミクロは譲れない条件で、大型犬もいるので玄関を広くシュークロも必須でした。

収納スペースが少なく、リビングダイニングに物を置いてしまったら同じじゃない?っと旦那と同じ意見になりました!

• 11月16日

和室の部屋を常に開けておけばいいかなぁと思います

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 11月16日