※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、お座りは短時間ならできるが腰の負担が心配。同じ経験の方いますか?

6ヶ月になったばかりなのですが、
未だに寝返りはできません💦笑
しかし急にひとりで短い時間ならお座りできるようになりました!(前かがみですが…)

本人はやりたがるのですが、腰に負担はないのか心配です…。
寝返りせずにお座り先だったという方はいらっしゃいますか?

コメント

こってぃ

少なからず負担になるかと思いますが、同じ様にさせている方は沢山いると思いますよ!

ちなみに、うちはお座りという存在を教えずにいたのですが、突然できる日がやってきました。心底驚きました。笑

寝返りの練習をして、バンボや授乳クッションでお座りさせてあげるのはどうでしょうか?

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます。

教えていなくてもお座りできるようになるものなんですね!すごいです!

やはり負担にはなりますよね…💦
    バンボは足がムチムチすぎて入らず…💦
    授乳クッション購入を検討したいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月14日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんです!まさか〜と思っていたんですが、人間、ちゃんと順序があるそうです。笑

大きめのお子さんですか?
    大きめのお子さんは寝返りが遅いです。でもいずれするから大丈夫ですよ(´▽`)友人のお子さんは7ヶ月で寝返りしました。その時点で10キロです。

• 10月14日
まうたん

うちは1回だけ寝返りしたことありましたが、それ以降一切せずにお座りが先に出来るようになり、うつ伏せが嫌いだったのも有って、基本お座りで過ごしてましたよー☻
もう6ヶ月ですし、本人がやりたがるなら、きっと今がその時なんだと思います。
やらしてあげたら大丈夫だと思いますよ!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!

なんと!!そんなこともあるのですね!びっくりです。
    うちの子もうつ伏せがあまり好きじゃないみたいなのでお座り派なのかもしれませんね୧(๑ ⁼̀ᐜ⁼́๑)૭笑
    なるほどです。確かに月齢としては大丈夫な頃ですもんね〜やりたいのならさせてあげようかな。

• 10月14日
きなこ

うちはまだ3ヶ月なんですが、寝返りの気配が全くないと友人に話したら友人の息子さんはお座りが先で寝返りが7ヶ月だったと話していました。別の友人の息子さんは9ヶ月に寝返りしてそこからハイハイ、一人歩きまで早かったと言ってました。

• ちよ

ちよ

お返事遅くなり、申し訳ないです💦
    コメントありがとうございました!

お座りが先だったとのこと、まさしく同じです!その方は7ヶ月でできたのですねっ
    諦めず練習し続けたいと思います!

• 10月20日
アンジェロ

うちの子は5ヶ月半です1人で座れましたが寝返りはしませんでした!いつしたのか忘れましたが多分6ヶ月の間に寝返りしたと思います。負担なのかもしれませんが本人がやりたいことを全くやらせないのは成長の妨げになるんじゃないかと思い私はさせていました!

• ちよ

ちよ

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    コメントありがとうございました!

なるほどです。
    確かに娘は寝転がっていても首を起こしなんとか起き上がろうとしているので、本当にしたいことなのでしょうね。
    楽しんでいますし、お座りは続けさせてあげたいと思います!

• 10月20日