※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

保育園のお休みについて、入園予定の保育園で休みの日の登園に注意があることに不安を感じています。週3しか通えない場合の保育料などが心配です。同じ経験をされた方や保育士の意見を聞きたいです。

保育園のお休みについて質問です!
来年度、入園予定の保育園の噂を聞いたら
親の仕事が休みの時に登園していたら注意された…
ということがあったそうです🥲
今通っている系列の園なのですが、今の園は仕事が休みの日でも預けられ、文句などは言われたことはありません。
わたしは仕事が平日2日休み、旦那は日曜休み、土曜は実家に預けています。
来年以降、もし仕事が休みの日に登園できないとすると
息子は週3しか保育園に行けないことになります。
1ヶ月で約12日しか登園しない…それでも保育料は毎日登園する子と同じようにかかる…納得いきません😇
年少さんからは英語の先生が来たり、今よりも体験学習や制作なども増えそうなのに、息子は大丈夫?と思ってしまったのですが🥲
同じような方いらっしゃいますか?
ママさんや、休みの日は預けられない園で働いている保育士さんいたらお話聞きたいです🥲

コメント

まぁみ

保育園で働いていました!
休みの日は短時間でのお預かりをお願いしていましたが、本当はいいのか…?保育料が変わらないなら契約通りでいいですよね💦

• レインボー

レインボー

今の園も休みの日は16時にお迎えに行っています!
    週3の登園って少ないですよね🥲

• 11月15日
  • まぁみ

まぁみ

週3は少ないですね💦
    役所に相談とかしたら変わるかもしれませんが、目をつけられたら嫌ですもんね🌀

• 11月16日
  • レインボー

レインボー

目つけられたら嫌ですよね🥲
    しかも来年度から次男は今長男が行っている園に通うので、休みの日に次男は預かってもらえるけど長男は休まなきゃ行けない…となると次男も休ませるか…というふうになりそうで、なんだか仕事復帰も憂鬱です😚

• 11月16日
  • まぁみ

まぁみ

お兄さんが休みなら行かない!とかになったら大変ですね💦保育園側が大事なお子さんをお預かりしているという気持ちがあればいいですが…

• 11月16日
つきひろ

基本、お仕事が休みの時は保育園はお休みと言われて休んでます。
ただ通院等予定ありの場合(大体1日にまとめるのでぎっしりですが)は話して預けて早めに迎えに行きますし(何かしらあって連絡が会社に行くことがあるので休みを言わないとバレます)どうしても予定なしの休みの日の英語等の教室に行かせたい場合は昼寝前に迎えに行っていますね。

• レインボー

レインボー

つきひろさんもお仕事は平日休みですか?😣
    今は休みの日は16時に迎えに行っていて、連絡帳に休みなので連絡は携帯にお願いします。と記入しておけば特に何も言われません😢

• 11月15日
  • つきひろ

つきひろ

私は平日勤務で土日お休みです。
    通院等でお休みを取ることが多いですが検査が多いので連れて行けず話して預けてます。

• 11月16日
はーちゃん

子供が通っている保育園は休みの日は用事があれば預かってもらえます。私も平日休みなので週3の時もあります。保育料勿体ないと思います。

• レインボー

レインボー

用事があれば預かってもらえるんですね😣
    その用事って、たとえば通院とかですか?
    友達との約束や美容院…など、そのような予定の場合は預かってもらえないですよね😢仕事休みだけど登園する時、なんて伝えているか教えてください😢

• 11月16日
  • はーちゃん

はーちゃん

病院とか前もって行事が分かるので希望休もらって預けてます。
    午前だけ出て16時頃に迎えに行くこともあります。

• 11月16日