※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の母乳を哺乳瓶に搾乳して常温で保存すると、4時間以内に使用可能です。搾乳後の哺乳瓶で直接飲ませる場合は3時間以内が目安です。ミルクを足すか搾乳を使うかは、体力や母乳分泌に影響があるため、適切な選択が必要です。

授乳後に残った母乳を哺乳瓶に搾乳して常温で置いておいたら、次回の授乳時に使えますか?

搾乳の保存可能時間を調べてみると、常温だと4時間(夏以外)でした!
哺乳瓶に搾乳しておけば、3時間後、その哺乳瓶で直接飲んでもらったらいいのでしょうか?
(常温を嫌う場合は、温め直しが必要かもしれませんが💦)

産院退院時に40mlほどミルクを足すよう指導を受けたのですが、
授乳後も胸が張っていて触ると出るので飲みきれてないようです。
ミルクは(哺乳瓶は?)寝ながら飲めています。
直母だと体力がもたない、というだけなら、
ミルクを足さずに搾乳を使ったらいいのかなと思うのですが…

それとも指導通り搾乳ではなくミルクを足すのがいいでしょうか。
それだとずっと母乳分泌も減ってしまう気がしています!!

コメント

.*りまとmama*.

搾乳ができるのであれば、ミルクではなくて搾乳の方がいいですよ(^^)
その方が母乳の量も増えてきますし☆

搾乳は常温よりも冷蔵庫がいいと思います。
私は授乳後に哺乳瓶に搾乳し冷蔵庫保存。次の授乳後に哺乳瓶ごと湯煎して温めて補足していました(*´꒳`*)