※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI3602
子育て・グッズ

乳首トラブルで授乳が困難。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!
生後17日目の子の新米mamaです!

完母で育てたいと思っており、ずっとおっぱいをあげてるのですが、乳首トラブルがあり授乳が凄く嫌になってます😭可愛い我が子の為、と思って必死に我慢してきましたが、乳首の先は裂けて、吸われる度になんとも言えない激痛に襲われます(><)
現在乳首をお休みさせ、おっぱいを哺乳瓶に移してから授乳をしています。乳首にはバーユを塗って対応しているのですが良くなってる気配がありません( .. )💧
また、お風呂に入る時におっぱい全体がピリピリ、ズキズキと言ったような痛みがあります。

同じような経験された方いますか?
またどのように対応しましたか?
参考にさせてください🙇🏼🙇🏼

コメント

でぶごん

みんな通る乳首開発の道ですよw😆💓
そのうち慣れるというか、痛くなくなっていくので、本当にガマンしかないんですよね(^^;;💦

• MIKI3602

MIKI3602

我慢しかないんですか😭😭?慣れてくるのかどうかも不安で😭😭

• 10月14日
  • でぶごん

でぶごん

乳首痛くて授乳も憂鬱になるんですけど、
    娘さん専用オッパイに改良中なので、本当にガマンが近道ですw(*^_^*)💦
    乳首は吸いやすいように、また母乳量も鍛えてるところなので😆💓

• 10月14日
  • MIKI3602

MIKI3602

ですよね!専用おっぱいに改良中と思って頑張ります😭😭!!我慢します!可愛い娘のために😭😭!!

• 10月14日
  • でぶごん

でぶごん

1ヶ月すれば慣れて来ますからファイトです~♪o(`ω´ )o
    元は偏平乳首だったのですが、息子用に改良されて、大きくなりましたw(*^_^*)💦

• 10月14日
エリナ

私も痛くてあげるの嫌で、哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使ってあげてます🙆
ピュアバーユも授乳後毎回ラップパックしてあげてます!!

お風呂の時のピリピリありますよね😂
カラダがあたたまって、母乳が出るんだと思ってます(笑)

• MIKI3602

MIKI3602

もう嫌すぎて、泣いてるのに口に加えさせるのをためらったりとか凄くしてて、可哀想なんですよね😭
    お風呂もピリピリするから入りたくないし😭どれも我慢なんですね😭😭

• 10月14日
youmama

毎日ずっと吸わせていると必ずといっていいほど乳首トラブルが起こりますよね😫💔
私もいた〜い時期がありました😭

ランシノーという塗り薬が西松屋等に売っているのですが、それにだいぶ救われましたよ😣
赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なので、基本的にずっと塗りっぱなしで。
授乳の前にベタつくのは可哀想だと思ったので少し拭いてから飲ませてました😌

あとはあまりにツライなら、乳頭保護器(メデラ)を買うといいかもですね。
私は産んですぐの頃は片方の乳頭が陥没していたのでそっちをメデラを着けて授乳していました!

一時期の痛みを乗り越えるとあとは慣れるものだと思いますので頑張ってください😌✨

• MIKI3602

MIKI3602

ランシノーっていうのがあるんですね(><)試してみます!!
    この辛さを乗り越えます😭😭!!

• 10月14日
✴︎のっちん✴︎

生後17日あたり…3週間くらいまでが辛かったように思います😭💦痛いですよね!!
シャワーがあたるだけでヒリヒリでした…

私は保護器をつけて授乳してました!それでも痛かったですが、直接よりはマシかも…と我慢して耐えました😭
でも保護器で慣れたら直乳出来なくなる⁉️と思い、たまに外して授乳したりと…とにかく我慢でした💦
ピュアレーンという薬を塗ったり保湿しながら時が経つのを待ち(笑)、4週間過ぎたあたりから少しずつ痛みが軽減されてきました✨
今では全然大丈夫です!
頑張って下さい( ; ; )✨

• MIKI3602

MIKI3602

4週間までの我慢ですかね(TT)!!
    可愛い我が子の為に痛みが軽減するまで頑張ります(><)

• 10月14日
koutarou-mama

私も生後すぐに乳頭切れて激痛でした。助産師さんに、バーユは妊娠中はいいけど、産後は使わないでと言われましたよ。私は病院で軟膏を処方してもらいました。デスパコーワという軟膏塗ってラップで保護していましたよ。長時間吸わせるとふやけて傷つきやすくなるので、3分ずつを交互にあげてました。
1か月過ぎた頃から痛みは落ちつきました。今もたまに傷つきますが、乳頭も鍛えられたのか、そんなに痛くないです。

• MIKI3602

MIKI3602

同じ方で長時間吸わせてるのも原因なんですね(><)3分ずつを試してみます!!4週間の我慢ですね!!頑張ります!!!

• 10月14日
めぐひまち

1ヶ月の辛抱です…(*´ェ`*)
私も痛すぎて、授乳時間なのにそのたび色々理由つけて10分ぐらい先延ばしとかしてました(笑)
お風呂の時の脱ぎ着で、ちょっとでも擦れると激痛だしで本当に辛かったです。

搾乳もうまくできず、保護機も逆に傷が付くと聞き、怖くてできず、ひたすらランシノーやピュアレーンを授乳の間に塗ってラップしてました。

後は張りすぎてると、赤ちゃんも深く口に含むことができないので、前絞りもタオルなどでしてましたよ!
あと少し、頑張ってください!

• MIKI3602

MIKI3602

お風呂の脱ぎ着に凄く時間かかってます(><)いかに傷をつけないように、当てないように、と😭😭
    張る時はかなり張るので、前絞りも試してみます!!
    いっときの我慢ですね😨頑張ります😭😭

• 10月14日
みとまま

めっちゃわかります(T_T)私も生後21日の女の子を母乳で育てています!
最近まで寒気した時とかにも乳首激痛で、授乳が嫌で嫌で仕方なかったのですが、2.3日前から左乳首が突然無敵になりました(笑)左乳首はマッサージ無しでも痛くないです*\(^o^)/*
右は痛いですが、吸ってもらう前に乳首と乳輪を耳たぶくらいの柔らかさになるくらいにまでマッサージしておくと、吸い付きの時の痛みがかなりマシです!
きっとお互いあと少しの辛抱なので、頑張りましょ!(^-^)

• MIKI3602

MIKI3602

凄い激痛ですよね(><)
    昨日から、おっぱいであげてるんですが、少しづつ痛みが和らいでるような気がします😨!これが、完全に痛くなくなったら無敵ですね😂😂
    あと少しの辛抱頑張りましょう😭😭

• 10月15日