※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が食事を拒否し、母親が感情的になってしまい悩んでいます。息子は暴れて母親に向かって悪口を言うことも。母親は自分が虐待してしまうのではないかと心配しています。一緒にいることも苦痛で、愛情を注ぎたいのにできないと感じています。3歳の子供の反抗期はこんな感じでしょうか?

3歳の反抗期に参ってます。

元々、少し偏食気味で少食でしたが、最近更に食べません。
食べたいものをと思って好きなもの作ってもたくさんは食べてくれないし、もういらないと口を開けてくれません。

そんなことが続き、今日は晩ごはんに出した息子の好きなサラダを「べーっ」と吐き出され、私もついに何かがプチンと切れて、わんわん泣いてしまいました。
バタバタと一生懸命作ってもそんな感じで、もう嫌だ…と。
情けないですよね。

そこから息子も暴れて、靴を投げたり、私に向かって「ばか!」とか「ママ嫌い!」と言われ続けました。

食べないことも悲しいけど、そんなことを言わせてしまったこともとても悲しくて辛くて…
私も感情的になるからいけないって分かってるけど、抑えられません。このままだと自分が虐待してしまうんじゃないかと思うほどです。

ご飯を作ることも、食べさせることも、それだけじゃなくて、一緒にいることも最近は苦痛に感じてしまいます。
もっともっと抱きしめてあげたいのに、愛情を注いであげたいのに、、、とても辛いです。

3歳ってこんなんですか?うちだけですか?

コメント

ちょみ

保育士してます。
我が子ではないですが、保育園に偏食の3歳のお子さんがいます。
白ご飯とお汁(具は✖️)と市販菓子しか食べず、それ以外は頑なに口を開けない。
私は給食とおやつの時間しかその子の食に関わりませんが、それでも心が折れそうになります😂
これが我が子なら尚更だと思います💦
食事バランスやこれからのことを考えると不安になる分、余計にしんどくなりますよね。一生懸命作ったものをベーされたらイライラします!母親も人間ですもん…😭

でも、偏食だったのに給食を完食できるようになった子もいます。
保育園や幼稚園は通ってますか?通い出すと徐々に食べられるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
    そこまでの偏食ではなくて、ただ、この野菜が好きじゃない、とかそんなくらいなんですが、それでもやっぱりイラつきますね…
    ただ、体調を崩していたので、もしかしたらそれもあるのかも…と思ってます。腹痛も時折訴えるので🥵
    難しいです…。
    ちなみに幼稚園へ行っていますが、毎日完食してるようです😇笑

• 11月16日
はじめてのママリ

うちの子もすっごく偏食があって作るのも大変でしたし、離席があったりとイライラもしました💦今でも周りに比べたら少食ですし、朝ご飯も小さいおにぎり一つだけとかです。。
なのでお気持ちすっごく分かります!!癇癪もひどかったので一緒にいるのも怖いと思い、妊娠を理由にお世話をほぼ主人に任せていた時期もあります😥

うちの息子は年中になった途端に初めて給食を完食し、それが自信に繋がり今では何回も完食した!と嬉しそうに話してくれるようになりました✨
給食に関しては保育士さんに感謝しかありません!!
私が家で私がやっていたことは、
・口の中に何が入ってるでしょうかゲーム→ママが先にレタスなど口にいれ、「このシャキシャキはなんでしょう?」とクイズ。次に子供にもやらせてみる(好きな物からでいいと思います)。を繰り返す。 
・好きな物でも米粒くらいの量で用意して、それを食べたらめちゃくちゃ褒める!それの繰り返しで、段々量を増やしていく
・お腹がめちゃくちゃ空いているときに、「ママ、今〇〇(好きな物)用意してるから先にそれ食べててー」と苦手そうなものだけ先に出してみる
・食べた事のないものなど、本人がテレビなどに集中している時に食べさせてみて、もしそのままゴックンまでできたら「これ、美味しいでしょ!これ、〇〇君、食べられるやつだよ」と教えてあげる
・野菜など、味噌やマヨネーズにちょんちょんして食べてもらう
・ブロッコリーが食べられるなら、カリフラワーを「ブロッコリーのお友達だから食べられるよ」と伝えてみる

同じ位の時期からこんなことをやって、今では食わず嫌いだったシャキシャキ系の野菜もほぼ食べられるようになりました✨トマトが嫌いなので、カレーにいれて食べられたら「トマト入ってたけど食べたじゃん👏」と褒めまくる。
それでも食べなければ『まあ、いっか』と諦めてます😅
一週間の中で見てもらえばいいそうなのと、かかりつけの医師から子供は野菜を食べなくてもいいと言われて適度に考えるようになりました👍

主に野菜に関してのものになってしまいましたが、うちはカレー、シチュー、豚汁を繰り返していました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    とてもご丁寧に、ご親切に、回答頂き、感謝です🥲
    今は、偏食気味というより、本当に少食です…
    大丈夫?ってくらい💦
    体調崩してたので、そのせいもあるのかもしれないです。お腹痛いと時々言ってるので…

もし嫌いなものや、偏食してたら、キラメキさんがおっしゃったようなやり方で試してみたいと思いました!とても参考になりました🤩
    ありがとうございます♪

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます💞
    食べてくれないという悩みは私も同じだったので、経験でしかアドバイスが出来なかったのですが、、うちの息子はたった1kgで産まれてしまったのでとにかく食べさせたいという気持ちも強かったです💦
    しかし、私がどんなに強い気持ちを持っても食べてくれず..でも、園で動けば必ずお腹は空いてくるし、今では鬼滅の刃の煉獄になりきり「うまし!おかわり!」と言ってくれるようになりました🤣
    体調で食べれない日もあると思いますが、白米一口でも食べてくれればOKですよ😄✨
    3歳ですと他にイライラすることも多いと思いますし、食に関してだけでもお互い気楽にやっていきましょ〜💪💖
    初めてのママリさん、今日も本当に本当に本当にお疲れさまです😊💓💓

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉に、涙が出そうです🥲
    うちの子も、キラメキさんのようにおかわりしてくれる日がきますように。
    ありがとうございました😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私の息子も3歳で全く同じ悩みです😫
少し食べてご馳走様にすると言われ、その数秒後にはお腹空いた、お菓子が始まり毎日イライラ、怒ってしまいます😫
最近は私が怒ってばっかりなのでパパの方に懐いちゃってます😂
昨日は麻婆丼と惣菜のチキンカツだけにしました!惣菜のチキンカツをバクバク食べて麻婆丼は半分食べたか食べてないかくらいで終わりました!ひどい時は一口二口しか食べません🥶
もう家で食べんくても保育園で栄養取って帰ってくるしと割り切っちゃってます🤣
2歳になる娘に関しては偏食が凄くてダブルパンチです😭😭
共に無理せずボチボチ頑張りましょう!!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような方いらっしゃって救われます😭
    お菓子は食べれるのに…って感じですよね。うちも男の子なので、なおさら食べて大きくなって欲しいのに😔
    うちも幼児園行ってるんで、そこで栄養摂ってるか!と割り切ります😂
    イライラして怒るより、そう割り切る方が平和ですね🕊笑
    ありがとうございます😊

• 11月16日