※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

長女が幼児教室の小学生コースを続けるか悩んでいます。英語やピアノもさせたいが、費用や時間の問題で悩んでいます。次女は水泳と英語教室を考えています。

4月から新1年生、もしくは小学生のお子様がおられる方に質問です。

勉強系の習い事させてる方に質問です。
長女がそのまま今通ってる幼児教室に小学生コースあるんですが
そのまま継続させますか?

本人はそのまま続けたいと言ってるのですが、幼児教室のクラスのお友達はみんな卒園を機に退会予定だそうです。

娘1人なので続けるか迷っています。。💦

小学校となると英語もさせたいし、長女はピアノも興味あるので色んなこと経験させたいですが
全部させると費用面はもちろん、遊ぶ時間も無くなるのでピックアップが難しいです💦

英語はチャレンジとかで出来そうですが(コラショやりたい!と話してるので)

次女は幼児教室と幼稚園の英語教室だけなので
長女と同じ水泳も考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼児教室ではなく、公文ですが
入学したら辞めるつもりです。
現在3年生と同等の内容を学んでいて、進みすぎているので学校の授業がつまらなく感じる気がするので一度やめます。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭

    公文は近所にあるので気にはなっていたのですが
    進むスピードかなり早いのですね!!
    確かに進みすぎてつまらなく感じますね💦

    辞めたあとは違う教室にかよわれるのですか??

    • 11月16日
みかん

次男が6年ですが、幼稚園で学研をやっていました。
卒園後も引き続きやり、3年までだったのですが最後まで在籍していました!
この学研のおかげで、基礎学力がついたかな?と思います✨
英語は3年から公文英語をやっています。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます😭

    学研も近所にあるのですごく気になってます!!
    考える力身につきそうで気になってますね。

    授業時間は何分あるのでしょうか??

    公文の英語はどんな感じでしょうか??
    国語と算数みたいにひたすら筆記なのでしょうか?
    また学研の英語もご存知でしたら教えてください!🥺

    • 11月16日
  • みかん

    みかん


    学研は90分でした!
    学研や公文などは先生との相性も重要かな?と思います。

    公文英語はタッチペンを使い、英語をなぞり聞こえた英語をリピートします。
    書きもありました。
    公文は自学なので、合う合わないありますね💦
    低年齢だとなかなか難しいだろうと感じました😢

    • 11月16日
  • まろん

    まろん

    学研は90分授業なんですね!!結構しっかり授業あるんですね!
    公文の英語は楽しそうですね!!
    本格的な英会話教室だとお値段も結構高いので
    英語は近所でも習わせようかなと思います🤭

    • 11月16日
。

1年生の娘がいます☺️

受験対策の塾に行っていました🙌🏻同じ塾で小学校1年生の教室もありますが、英語の方がやりたいと言うので同じ塾の英語教室に切り替えました😊

幼稚園から続けている習い事で継続しているのはそろばんのみです✨新しく始めたのはスイミングで妹と楽しく通っています✨

  • まろん

    まろん

    お受験対策の塾に通ってたんですね✨
    うちは受験対策ではない教室に通ってるのですが
    受験対策のお子様は試験が終わるとどうするのかなーと思ってました😌

    今現在はお勉強系の習い事はさせてないのでしょうか?☺️

    幼稚園にそろばんあるんですね🧮!!
    スイミングは今も習っていて小学校いってもある程度泳げるまで行かせようかと思ってます😊

    • 11月16日
  • 。


    1/3は小学部に行き、残りは辞めるそうです☺️我が家も低学年の内は小学校の授業や環境に慣れさせ3、4年生からまた塾に通う予定です✨

    今は勉強系の習い事はそろばんと英語のみで学習塾は行っていません🥺

    • 11月16日
  • まろん

    まろん

    お受験終わったあとは
    退会されるお子様もおられるんですね!!
    てっきりほとんどの子が他の塾やそのまま小学部に上がったりするのかと思いました😂

    小学校は環境になれてから習い事させるのもありですね😵‍💫

    長女と同じクラスの子は試験が終わっても
    どこかの教室には勉強する習慣づけとれないように1年生から通うみたいです🤭

    どちらの考え方も良いのでほんとに迷います😅
    今は本人の意思を尊重して継続させる予定ですが
    学校の環境、授業が疎かになるくらいなると一旦退会も考えています😮‍💨

    • 11月16日
みい

2年生の娘で、今月から塾に通い始めました😃
その他には書き方教室にも行っています🙂
本人が行きたいと言って始めたので、楽しめているようです🍀
本人のやる気があるなら、継続もありかなと思いました😊

  • まろん

    まろん

    塾に通われてるんですね!
    本人のやってみたい、やりたいを尊重させるのもいいですね✨😌

    本人はやる気あります!
    小学校いっても通いたいと話してるので継続はするつもりです😵‍💫

    小学校の環境、慣れるまでハイペースで大丈夫かな?と不安はあります🥺

    • 11月16日