※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

育児中の2人目について、上の子と下の子の扱いが大変だと感じています。工夫や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

ふたり育児
1人ずつだと愛情いっぱい
怒ったりしつつもたっぷりかまってあげられるのに。。
やっぱり大変ですよね

とっても愛おしいのに
2人になると
下の子は放置しがち、上の子には怒りがち、、

2学年差ですが年子みたいなもんなので
やっぱり大変すぎる😂

なにか工夫してること、
気持ちのもちかた
この位で楽になった、楽しくなった
なんでもいいのでコメント下さい🤣

下の子は上の子の赤ちゃん時代よりもお利口さんなのが
幸い助かってます😂

コメント

その

うちも2歳差です!

1人ずつならもっと手をかけてあげられた、、、というお気持ちほんとによく分かります!日々実感しています😔

上の子には「ありさんのお声で話そう!」「かっかの隣にいてね(走らないでねの事)」ばっかりだし、

ほんとに可哀想なくらい適当に育てられています笑

公園も、長男1人なら手を添えて遊んであげられるのに、いつも次男を抱っこしているので、少しお兄さん向けの大きな遊具にチャレンジさせてあげる事ができず、(落下しても支えてあげられないので)

申し訳なくて💦

私はやっぱり「みんな対等!」をスローガンに掲げています!
上の子が騒いで下の子がお昼寝できなくても、決して上の子が「悪い」わけじゃない、、、遊びたい長男も眠い次男もどちらも悪くない!

あくまで「静かにしてほしい」と協力要請をするにとどめて、静かにならないのなら仕方ない!と諦めます😇💦

次男も眠れないと可哀想ですが、ほんとに限界が来たら勝手に寝るので🥲

ほんとに大変ですよね😱

• その

その

ほんとに可哀想なくらい適当に育てられています笑

は、

【次男は】ほんとに可哀想なくらい適当に育てられています笑

です😅

• 11月15日
  • ノア

ノア

うちも、赤ちゃんが寝てる時は
    シーだよって教えて最近は
    自分でしーって言ってます😂
    いつか成り立つ日が来るとはおもいつつも大変ですよね😨
    上の子だけだったらもうこんなに1人で出来るし自分時間もできて楽だったのになって思ってしまう最低な母親です😭これが1年も経てばきっとかわってるんだろうなぁとは思うんですけどね😂下の子は泣いててもカワイイっていいますが、上の子と下の子のグズグズ重なったらほんとに魔の時間ですよね笑🤣

• 11月15日

我が家も年子なのでよく分かります😂😂まぁ何歳差でも大変ですけど💦気をつけてる事は特に上2人とは一対一の時間を作るようにしてます!旦那が仕事休みの日とかに

• ノア

ノア

車1台なんですけど
    旦那休みの日は借りて上の子連れてお出かけできるときは2人でしたりはしてます😂保育園いかせてないとほんと朝から晩までバタバタで大変で🤣これが幼稚園行くようになればだいぶ変わる気もします😂それまでの辛抱ですかね😨下の子が動けるようになってくるとまたご機嫌な時間も増えて変わると思うのであと2,3ヶ月の辛抱かな〜とおもってます😂

• 11月15日

退会ユーザー

そうですよね、わかります😂うちも1人目が来年の4月から幼稚園に通う予定なので少し楽になればいいなーと思います😂下が動くとこれまた大変ですが楽になることも多いですよね!!

• 11月15日