※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

旦那の母と妹が生活保護を受けます。義母は認知症、義妹が面倒を見てい…

旦那の母と妹が生活保護を受けます。
義母は認知症、義妹が面倒を見ています。
施設に入れるお金はなく、妹がつきっきりで見ています。
新婚時に、義母、義妹とは金銭面で色々と揉めており
一銭も援助するつもりはありません。

今回、扶養に関する届出書が届きました。
前もって義妹からこういう書類が届くけど、援助出来ませんってしとってと言われてはいましたが、
書類に、家族の状況欄に平均月収とか勤務先とか書く欄があります。これは必ず書かないといけないものなのでしょうか?また、家族全員分必ず書かないといけないのでしょうか?

【援助できない(その理由と今後の見通しを記入してください】

に丸をつけても、平均月収を見て援助できないんですか?と言われたりしないのでしょうか?

面倒ですね...
義妹は、援助してもらうつもりはないと思ってると思いますが、市役所から連絡とか来ると面倒なので💦

同じような経験をされた方、少しでも教えていただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の両親が離婚したとき、私と母が家をでたんですけど
仕事やめてきたので見つかるまでの間生活保護を受けてました。
市の決まりとして、援助してくれないとわかってても父にその書類送るだけ送りますって感じでした!
もちろん父は援助する気ない(こちらも求めてない)ので無視したと言ってました(笑)
返信すらしてないですね…

月収確認されたり暮らしを確認されたりはしないと思います☺️

• ミッキー

ミッキー

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございました😊

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

実家が生活保護なので、支援できるかどうかの書類くるけど「できません」にすれば、定期的に書類がくるだけでそれ以上のことはなにもありませんよ。
それよりも、その義実家の状況はいずれ相当きついものになっていき、質問者さん家族も永久には放っておけないときがきます。生活保護受給者が入居できる施設も各自治体にありますので、いまだって面倒くさいけれど、もっとひどくなるまえに市役所に、相談するのはひとつの手段としてありますよ。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます😊
    援助できないで返信しました。
    正直私自身は、直接義実家と連絡をとってないので分からないし、旦那も義実家とあまり連絡を取りたがらないので今がどういう状況なのかとかも分かりません。
    義母は、くも膜下を2度おこして2度目で若干記憶障害になり痴呆も出てきたようで..義妹がつきっきりで義母を看ている状況らしいです。
    そのため義妹も働きに出れず2人とも生活保護を受ける事にしたそうです。

• 11月25日