※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

結婚後2年経ち、職場で旧姓か新姓か迷っています。給与明細は新姓だが、IDやメールは旧姓。旧姓が難しくて困ることも。でも愛着もある。他の方はどう伝えたか知りたい。

職場で旧姓ですか?新姓ですか?

結婚して2年経ちます。
職場はずっと変わらずで、旧姓のまま過ごしてましたが
長い目で見たら新姓にしたほうが良いのではないかと思い始めました。

給与明細等は新姓にしてくれていますが、IDやメールアドレスなどは旧姓のままです。
呼ばれも旧姓です。

旧姓が珍しい名字のため電話で聞き取られずらいことが多いので、そこも新姓を名乗ったほうが楽なのではないかと思ってます😂

でも旧姓に愛着もあるしな〜と…

結婚当時は新姓で呼んでください!っていうのもなんだか照れてあまりアピールできませんでした😭😭

途中で新姓にした方の場合、どのように伝えましたか?

コメント

とんとん

旧姓のままだよ〜☺️☺️☺️☺️

はじめてのママリ🔰

私もてさんと同じで旧姓珍しい+愛着あり+書類などは新姓です😊

珍しいことに関しては新姓の方が楽かなとは思いますがそこしか旧姓を名乗れる機会がないのでそのままにしていますしこれからもそのままでいきます!

他の方はさらっと○○(新姓)ですと電話対応のときに答えて自然とその名前が定着するようにもっていっていたり新姓で呼んでくださいと伝えていたりしてる方もいました!

とんとん

新姓にしたよ〜😳😳😳😳

ママリ🔰

保育士なので、来年度から新姓で呼んでください。って周りに伝えてました😄
最初こそ慣れませんでしたが、(電話でも口ごもりました😂)今ではすっかり慣れました。

はじめてのママリ🔰

私の会社は、選べますが皆旧姓で働いてます😊
人数が多く、違う場所で働いてる人とも多く接するので
なかなか新姓を伝えて回るのが難しいからです💦

まちゃっこ

結婚したばかりの時は、てさんと同じで、呼び名は旧姓、書類は新姓でした。
産休育休を経て、復帰するときに全て新姓にしました。
変えるタイミング、きっかけって難しいですよね(笑)

ゆっこ

保育士で同じ苗字の先生がいたので下の名前で呼ばれちゃってるのでほとんどの先生が苗字なんだった?と言う方もいます。
今年からは新性の苗字の先生が転勤してきたのでそのまま下の名前です。

とんとん

たくさんのご回答ありがとうございました。まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️✨