※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後10日目の男の子は母乳とミルクを混合で飲んでいます。母乳の量が足りているか心配で、2週間検診で体重を気にしています。ミルクは40ml以上は与えない方が良いと聞いたが、みなさんはどうしていますか?

生後10日目の男の子がいます。
入院中に母乳があまり出なかったので混合です。

いま左右のおっぱい5分ずつの後に
ミルクを40mlあげています。

おっぱいの途中で疲れるのか寝てしまうので
おっぱいの後におむつ替えをして気を紛らわせてから
またミルクをあげています🥺

時間帯にもよるのですが大体3時間〜4時間ほど
続けて寝てくれます。

これは母乳の量も十分足りていると思っていいのでしょうか?😭

もうすぐ2週間検診があり
体重が増えているか不安です、、

(スケール買おうと思って助産師さんに聞いたら
そんなのいらない!となぜか怒られました、、笑)

ミルクは混合の場合40ml以上は与えない方がよいと聞いたのですが、みなさんどうされてましたか?🥺

コメント

deleted user

生後19日目です🙂
退院〜おっぱい片方7~10分ずつ
ミルク40mlあげてました🙂
だいたい3時間ぐらい空いてました🙂
2週間健診(生後15日目)で
母乳量測ったら16mlでした😱
体重も日増し11gだったので
ミルクを50~60にしてと指導されました🤔
スケールないと母乳量わからないから
めっちゃ難しいですよね😫

  • ゆり

    ゆり

    回答ありがとうございます☺️
    母乳量ほんと分からないですよね😭
    やっぱりスケールレンタルしようかなあと悩みます、、
    とりあえず二週間検診まで待つしかないですよね😢

    • 11月16日