※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳をうまく飲めず、ミルクもあまり飲まない状況で悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後10日の新生児です
母乳、ミルク混合ですが多分母乳はほとんど飲めてないと思います
理由として
搾乳機と手で30分力を入れて絞って30から40ml
授乳中全然起きてくれずなんとか咥えさせても深く咥えれず私が胸を推して出した母乳を舐めてる程度か、おしゃぶり感覚なのか口を動かしていてもしっかり吸われている感じがないです

3時間ごとに片方2.30分位咥えさせようとして格闘して実際咥えているのは5分から10分位ですが上記のような状態です

その後のミルクはおっぱいを飲むので疲れているのか途中で寝てしまいアゴを刺激や足裏こちょこちょ位じゃ全く動じません。
なんとか飲ませても一回ミルクタイムで4.50飲めたらいい方で、1日500mlも飲んでくれません

あまりに母乳に時間がかかり嫌がったりもするので可哀想になり搾乳したものとミルクとで80mlあげたら3.4回戻してしまい苦しそうでした。

どうしたらいいのか悩んでいます
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

まきとママ

片乳30分ってことですか?
それとも両乳?
両乳だとしたら私もそのくらいの時は20くらいしか搾乳できなくて混合でした。
しかもおっぱいを吸ってくれず。
生後1ヶ月辺りから直接飲んでもらおうと思い何度かくわてもらったら飲んでくれて
そこから完全母乳になりました😌
看護師さんから、
産まれてから欠かさず搾乳してたおかげだねと言っていただけて、諦めないでよかったと思いました

• まきとママ

まきとママ

追加で。
    このくらいの子は
    だいたいこのくらい飲むという目安がありますが
    その目安にとらわれずに
    焦らずゆっくりでいいよ
    と言ってくれた看護さんがいましたよ(´∇`)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

両方です。
    おっぱいは吸ってくれますが飲めているのか微妙です。
    搾乳は1日何回位されてましたか?搾乳した母乳+ミルクですか?
    1ヶ月で完母は凄いです✨
    普段はおっぱい→ミルク
    1日2回はおっぱい→搾乳母乳→ミルク
    どちらも疲れてしまうのか途中で寝てしまいます

• 11月16日
まきとママ

直接おっぱいあげる前に
オムツを新しくして体重を計って、あげ終わったらまたオムツを新しくして(おしっこうんちをしてた場合)体重を測ったらどのくらい飲んでくれたかわかると思います😄

生後10日の時は
搾乳9回してました
1回につき両乳合わせて25~30ml(多くて60ml)
ミルクは20mlくらいしか飲みませんでした😅

おっぱいで直接飲むようになってから半月くらいで哺乳瓶を拒絶するようになり強制的に完母です😂😂

まだ全然飲んでないのに〜!って思い無理に起こそうとしますがなかなか起きず…
悩んでたら
欲しかったら泣くから大丈夫だよと微笑みながら看護師さんに言われたので
泣いたらあげよう〜って気が楽になりました(*゚▽゚)ノ

• ママリ

ママリ

体重はかるスケールはあるんですが毎回数値が前後して多分10飲めているのかどうか…って感じな気がします。
    搾乳9回もされるんですね…
    一回に30分以上かかって30出るかどうかで時間が2時間位あかないと10も出ないです…
    無理にでも起こさないと飲まなくても本当にずっと寝っぱなしで心配になるレベルです
    起こして飲まそうとしても口も開けてくれず1時間位かかってしまい諦めてミルクにする事もも多いです

• 11月16日