※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

12月上旬〜中旬に出産した場合、出産手当金と初回の育児休業給付金の支給時期について教えてください。

12月上旬〜中旬に出産した場合、出産手当金と初回の育児休業給付金はいつ頃支給されますか?

特に職場にお願いしていないので2ヶ月に1回の支給になるかと思います。

シミュレーションはやってみたのですが、遅れるという意見もあったので気になって質問してみました💦

産休にはもう入ったのですが、つわりや体調不良でほとんど出社出来なかったのでお金の面が心配です😭

コメント

らら

出産手当金は産後休暇が終わってから申請開始なので生後2ヶ月過ぎてからすぐに申請をすれば2週間くらいで入金されます
申請が遅くなければ平均では生後3〜4ヶ月頃に入られる方が多いです😊
ただ、申請期間が一年位あったと思うので遅ければどれだけ遅れるかは何とも言えないです💦

育休手当も同じように終わった休暇分の申請しかできないので2ヶ月ごとであれば生後4ヶ月頃から申請開始、最短で生後4ヶ月半くらいで入金されます
こちらも平均では生後5ヶ月くらいになられる方が多いみたいです
育休手当は申請期間が2ヶ月と決まっているので遅いと生後6ヶ月、もしくは生後7ヶ月に入ってすぐくらいになることがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構かかりますね😫
    詳しくご説明ありがとうございます🙏

• 11月15日