※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

スプーン練習のやり方について教えてください。スプーンですくう練習の方法を教えてください。

スプーン練習のやり方について教えて下さい!

いまは私がスプーンで掬ったのを置くと、それを綺麗に口に運んで食べることはできますが、自分ですくうことはできません。
 
大好きなヨーグルトで試してもすくうことができないです。
後ろから一緒に手を握って掬おうとすると嫌がります🥲
どうやってすくう練習しましたか??

コメント

ままり

娘は今もわたしがすくったものを食べさせてます😂
が、ここ数日自分で食べたがるのかスプーン要求してきます。
昨日とりあえず、自分ですくって食べましたが所々補助付きです。

娘は自分食べするのにスプーンに興味が湧かないとなかなかすくいませんね😂

興味湧く前はスプーン持たせて、こうやってすくって食べるんよ😉って正面で一緒に手を握ったり教えました。

  • M

    M

    なるほど、自分ですくう興味が出てくるのを待つということですね🤔
    それまではいままで通りですかね🥲

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    わたしは興味が湧くまで待ちました😂
    直にすくってくれますよ😊

    • 11月15日
  • M

    M

    後ろから一緒にやろうとしても嫌がって怒るから教えようもないよなーとか思ったりで🥲

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    後ろからでなく、正面でしても同じですか😂?

    • 11月15日
  • M

    M

    どちらも嫌がります🥲

    • 11月15日
みかな

1歳前には口に運べるようになったけど、
すくえない期間が長く
私がすくって見せたり
後ろから手を握ってすくうのをサポートしたり
アニメや絵本を見せたりしたけど
全然スプーンですくおうとしなかったです😭

1歳5ヶ月あたりである日突然すくって口に入れるようになり、
今はポロポロこぼしながらもほぼ自分で食べてます🥰

口に運ぶのとすくう動きは全く別物なので、時期が来たらそのうちやると思います🌱

  • M

    M

    急にできるようになるんですね😳
    自分からやりたいという気持ちがあるまでは待たなきゃですね🥲

    • 11月15日
  • みかな

    みかな

    「え、前から使ってましたけど?」みたいな顔して突然だけどすくいだしました🤣

    それまでは持っているスプーンに食べ物を摘んで乗せて食べたりしてて
    内心「それならもうすくえー!」と思ってました🤣
    他のママさんと話してても1歳半くらいまではすくえない子も多かったですよ🌱

    • 11月15日
  • M

    M

    1歳半ですか!!
    それ聞いて安心しました😳
    一緒にやろうとしても嫌がってしまって🥲

    • 11月15日
ママリ🔰

いまだに自分ですくえません🙅‍♀️
すくったものを上手に口には運べますが
手を添えて一緒にすくおうとするのは拒否です😂
なのでとりあえずはすくったものを置いておくスタイルでいまだにやってます✨
フォークも同じようにさしておいてましたが
最近食べたい気持ちが勝ったのか時々自分でさして食べたりしてるので
スプーンも同じ感じでいつかやってくれるといいなと思ってます💦

  • M

    M

    なるほど先にフォークが自分でできるんですね😳
    同じ方がいて安心です!
    うちも一緒にやろうとしても嫌がっておこるので🥲

    • 11月15日