※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの子供のリスクについて心配。息子はIQは高いが友達と仲良くできず、小学校の支援級か通常級か迷っている。保育園では友達がいたが、成長と共に不安。

ADHDの子っていじめられたりいじめる側になったり

リスクが高いんでしょうか。

来年から小学生になる息子がおり
支援級にするのか通常級にするのかでも悩んでおります。
IQは高く、とにかく普通の子です。
ただ、友達とあまり仲良くできないのです。
保育園では友達もいますが年齢が上がるにつれて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

IQ高くて、友達とうまく仲良くできないだけでしたら普通学級がいいと思います。

ただ、先生のサポートは必要でしょうから担任、保健医、スクールカウンセラーさんなど複数人の協力を得られる体制を入学前にとっておくと安心かと思います。

はじめてのママリ

同じくADHDの息子がいます。自閉症スペクトラムも併せ持っています。

全てが一概にリスクが高くなるとは思いませんが、我が子の特性を見ていると、協調性がない、自分のしたい事は取り組めるけどしたくない事は頑張るのが難しい事が多い、過集中だったり、同時に多くに注意を払うのが苦手なので呼びかけに気づかない事が多い(多分、無視されたと相手は取ると思います)、考えた事はいい事も悪い事もすぐ口にしてしまう、、などなど。。

以上の症状からどちらにもなりうる可能性は何もない子より大きいかなぁと思います。

ゆうごすちん

子供たちが軽度の発達障害です。IQは高くはたから見ればわからないかな…(知識のある人が見れば分かる)程度です。

うちはいじめたり、いじめられたり、ありませんよ。子供特有の揉め事はまぁ、健常の子と変わらない程度。
子供の性格や周りの環境次第だと思うので、一概に大丈夫とは言えませんが。

ただ賢い子なら自分と似たタイプの子と親しくなるはずです。年齢が上がるにつれて友人関係はハッキリ変わってきますよ。

うちの子たちは通級指導教室を利用してました。

はじめてのママリ🔰

知能が正常なら普通でいいと思いますよ。

ただ、人間関係では苦労していました。

大人になるにつれて、鬱みたいになるし精神弱くて薬物に走る方も割といます。

家族が見放さいでほしいと感じました。

• のこのこ

のこのこ

横からすみません💦💦
    発達障害の事を説明してくれる動画でADHDの人は楽天的(まあいいか)な思考の人が多いと見たのですが、実際は鬱になったり精神弱い人が多のでしょうか?

もしご存知でしたら教えていただきたいです😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天的というか、適当かな?って思います。
    すぐ忘れるし。重度だと酷いですよ。

幼少期に治療しないと酷いです😭

• 11月15日
  • のこのこ

のこのこ

楽天的で適当でも鬱になりやすいんでしょうか?

他の発達障害とかに比べてむしろなりにくいのかなと動画見て感じて💦💦

定型発達の人たちより鬱とかにはなりやすいって事なんですかね?😯

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近親者は鬱です。
    薬物で何度も捕まっています。家族はお手上げ状態です。 

通っていた精神科は、トイレに注射器とか落ちていると言っていました。

発達障害でも色んなタイプがいますよね。

偏見はないですが、人間は弱いので転んだ時にどう転がるかですよね。健常者もです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    楽観的だけど鬱という普通じゃない高低差が発達障害なんですよ😊

• 11月16日
人間不適合者

発達障害は周りから誤解されやすいので、トラブルになったときに親や大人がどうフォローできるかだと思います。

悪気がないのに周りから誤解され、叱責されることが続くと自己肯定感が下がり二次障害になるので、発達障害は二次障害の予防が大事といいますね。

知的に問題なく支援級の子、普通級の子、色々なケースを知っています。学校側の理解と配慮が何よりと思いますので、入学前に何度か話す場があるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

私もADHDでIQ高いです
子供の頃は完全にいじめるタイプでした
賢いと悪いことばかり考えますからね🥺
知識を存分に発揮できる習い事などしたらいいと思いますよ!