※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

アルバイトから正社員に変えると育休給付金がもらえるかどうか知りたいです。

フルタイムのアルバイトでも一年以上働いていて社保に入っていて雇用保険に加入していたら育休の給付金はもらえますか??

現在、正社員でクリニックの外来の受付をしています。
今年夏頃に前職を辞めて9月からそこで働いているのですが、外来で働くのが初めてだったのもあり、外来勤務が思った以上に拘束時間が長く、子供の保育園の送迎は主人がしてくれており、夕飯も作って食べさせてくれていたりしています。
そんな中、子供からしたらここ最近私が送迎を全然してくれなくなったのが不満で、ご飯の時も私がいないものだから、朝早く起きてきて私が出かけるのを阻止して大泣きする日々が続いています。

子供にそんな悲しい思いさせてまで…と少々考えてしまっていて。
できれば私もいい歳なのでそろそろ二人目を作りたいと考えているので来年あたりにと思っているのですが、今いる子供のことを考えると、雇用形態をアルバイトに変えれば少しは拘束時間が減るので今より少しだけ時間短縮できるのですが、二人目を考えている私としては育休に入れたとしても給付金もらえないと少々厳しい世帯収入なのでどうしたものかと。。。

詳しい方教えてください!!

コメント

さえぴー

社保から産休手当、雇用保険から育休手当が出ます。
社保は入ってればもらえます。
雇用保険が1年以上勤務してないと貰えないです。正確に言うと育休開始日の前日から2年遡ったときに、雇用保険に加入しながら働いた日が11日以上ある月が12ヶ月以上あることが要件です。

雇用保険の加入要件は週20時間以上勤務してることです。
例えばアルバイトでも雇用保険かけてくれる職場であるなら(本当は週20時間以上働いてたら正社員とかアルバイトとか関係なく雇用保険かけなきゃいけないんですけど、雇用条件によって分けてる所も多いので)、とにかく週20時間勤務をキープしてれば多少勤務時間減らしても雇用保険には入っていられると思います。

ユウ

会社の規定にもよるのではないでしょうか?
給付を受けられる対象ではありますが、育休は必須じゃなかったような……🧐
私はフルタイムのバイトですが、コロナのせいもあって少数精鋭での営業になったこともあり育休どころか産休切り上げての復帰でした😅4月入園まで休ませてくれと言えば頑張ってくれたかもですが、立場的にも言える状況じゃなく、私は働きたかったので確認もせず復帰しちゃいましたが💦💦

ちゃむ

詳細をありがとうございます!
参考にさせて頂きまして、今後の仕事のあり方を考えます!