※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半のインフルエンザ予防接種、2回必要?型が違う病院でも大丈夫?効果は半減?保育園未入園でも打つべき?経験者のアドバイスを求めています。

1歳半のインフルエンザ予防接種について 2回?
今年も供給量が少ないようで、かかりつけで1回目の予約はできましたが、必ず2回打てるか分からないと言われました😣インフルエンザの予防接種は今年が初めてなのですが、打つなら2回しっかりやったほうがいいのでしょうか?効果が半減するものでしょうか…
小児科ではない他の病院なら打てそうなのですが、ワクチンの型が違ったりはあるのでしょうか?普段の注射ときは診察のときから大泣きなので、小児科ではない病院に連れて行くのもなかなか大変そうです💦
保育園にはまだ通わないのであまり集団に接することはないのですが、小さいうちに1度は打っておいた方がいいのかなと思ったり…
同じくらいで今年初めてインフルエンザを打つ方や予防接種についてお話を聞いたことがある方がいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

子供が
幼稚園に行くまでは
打たなかったです!

2回目がないなら
私なら最初から
打たないかもです☺️

しお♫しお♫

2回打たないと意味ないそうです〜
私はかかりつけで予約できなかったので今年は諦めます!

チッタン

我が家は一歳半の時はほぼ家で過ごしてたり、未就園児で人と過ごすってことがないからと思って、インフルエンザのワクチンスルーしたのですが、、
まさかのその年子供は一ヶ月おきに2回かかり、そのうち1回は夫もうつりました…
翌年からはずーっと2回打ってます。今年も2回打ち終わりました。
子供は免疫がつきにくいので2回でしっかり免疫つけるとかかりつけ医に打つ度毎回言われます。

感染したのもどこかわからず…冬だったので外出もほぼなし。しいていえば近所のスーパーにベビーカーで行ったとか、人のいない時間帯の公園くらいです。
感染した2回とも40度越え二晩はほぼ寝られずだったので出来れば2回打っておくのがいいと思います。
何とかうちは二晩で回復にむかってくれましたが、かからない方がいいと思います。

さく

私ならとりあえず1回だけでも接種すると思います❣️

もしかしたら2回目接種できるかもしれないし、効果が低くなっても0回よりマシだと思うからです✨

他に小児科はないですか?
型は同じですが、小児は接種量が違うので、出来たら小児科が安心かな〜とは思います。

ちなみにうちの子は2人とも生後9ヶ月で初めて接種(下の子は今年初)してます☺️

保育園等には行ってませんが、少しでもリスクが減らせるなら…と毎年打ってます。

マママ

昨年は自粛生活だったのでインフルエンザ予防接種は受けませんでした。
今年は2年ぶりの帰省&幼稚園の未就学児教室など人と接する機会があるのでしっかり2回打ちたかったのですが…

同じく1回目はかかりつけの小児科で予約が取れて先週接種しましたが、2回目の予約が全然取れません😭
たまたま近所の耳鼻科に耳掃除に行ったら乳児からインフルエンザ予防接種の予約ができるとのことだったので予約してきました!
小児科以外だと3歳以上でないと対応不可のところなどもあるようなので、電話で問い合わせてみた方がいいかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。皆さんコメントありがとうございます!
やはり打つなら2回打ちたいと思うので、もう少し他の小児科なども調べて電話で聞いてみようと思います。大きく流行しなさそうとはいえ、かかると高熱は可哀想ですよね😭お考えや経験を教えていただきありがとうございました😊