※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30歳で出産予定の女性が12w4dで胎児ドックを受け、NTが3.2mmで少し不安。NT以外は異常なし。羊水検査などの先の検査を受けるか、様子を見るか悩んでいます。再診も予定。

12w4dで胎児ドックを受けたところNT3.2mmがでました。
来年30歳で出産のため、20代よりはダウン症などの
染色体異常の可能性もあると思い胎児ドックを受けました。
鼻骨や心臓、心拍、手足の数などは異常はなく安心でしたが
NTが3.2mmあり、先生曰くはNT以外の初見が見られないため
大丈夫とのことでしたが、少し不安があります、、、。
このままNTの厚みがなくなることもあるし、厚みがあっても
健康な状態で生まれることが多くあることはわかっています。
皆さんなら、羊水検査などその先の検査を受けられますか?
先生に大丈夫、可能性は低いと言われている場合は
このまま様子を見ますか?
ちなみに一応16-18週の間に再診でもう一度診てもらう予定です。
#胎児スクリーニング #胎児ドック

コメント

ひーちゃんまま

検査の確実性もどこまでかわからないし
受けた結果もし何かあった場合に
産まない、諦める選択があるので
あれば私だったら受けます。

現在2人目妊娠中ですが私は一人目の
時から任意の検査は異常が見られない
限り全て受けないと先生に伝えています。
もし、結果に異常があったとしても
なかったとしても産まない選択は
しないので言い切っています。

一人目は22歳で出産し現在25歳
2人目出産時26歳になります。
覚悟をする為なのか、結果次第で
妊娠継続を考えるのかそこによって
検査受けるかは考えたらどうでしょうか??

異常がないと言われていたら
私なら受けません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    産む覚悟を決めていますが、万が一があった時に産んだ後のケアなどを準備しておきたいという気持ちもあり悩んでいます。
    旦那は他の検査は要らないのでは?という考えなのでしっかり考えたいきたいと思います。

• 11月15日
てんてん

コメント失礼致します。わたしも12週のときに初期胎児ドックNT3mmと結果がでました。色々ネット等で調べるとダウン症の可能性がある事など書かれており、不安で後日もう一度確認しにいくとNT以外で問題なければ基本的には大丈夫。あと3mmとかの基準はあまり関係ないとの返答でした。ただ確率的に0ではないのでその後、血液のクワトロ検査、中期胎児ドックも行い初期胎児ドックよりも確率が下がっていたので安心することができました☺️!羊水検査は35歳以上の方が多くやる様で金額も高額になりますし若い方が検査をしても明確に的中するわけではないそうです。再検査を勧められていなければこのままクワトロ検査や中期胎児ドックの結果で安心できるかなとおもいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!わたしの先生も、NT以外に問題がないため、可能性が低く、気にするほどではないと言われていますが、どうしても気になってしまって、、、クアトロ検査なども一応受けておこうか悩んでいます。
    再検査の必要はないとのことですが一応再診を受けてその様子で中期ドックも受けたりしようと思います!

• 11月15日
さち

検査の結果によって、産まないを選ばれるのであれば、受けたらいいのでは。
どちらにせよ育てる覚悟ならば、先生の言う大丈夫を信じて検査は受けないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!育てる覚悟を考えていますが、今のうちに万が一があった時に生まれた後にどの様なケアや必要かなどを考えたいという面もあるため、しっかり考えていきたいと思います。

• 11月15日
  • さち

さち

どちらにせよ育てるということならば、高い検査費用を払うよりはその費用代を産まれてきてからの治療費(何事もなければ可愛いお洋服でもなんでも)などに使った方が私は有意義な使い方かなーと思いました☺

• 11月15日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

私も今回の妊娠でNT指摘されました。
そしてNT以外異常はなさそう、1週間後にまた検診に行くとNT正常範囲になってました。
でももし何か異常があれば諦めると夫婦で話してたので
羊水検査受けました。27歳です。クアトロ検査やNIPTは確定検査じゃないのでしなかったです。なので確定検査の羊水検査を受けました。結果はまだですが不安でたまりません。費用は9万円でした!
何か異常があるなら諦めるのかそれともそれでも育てていくのかで検査受けるか受けないか決めたらいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!差し支えなければ、ゆゆ様はNTはどれぐらいでしたでしょうか…?
    初期での浮腫は消える場合が多くあるとのことで、消えた場合でも、もしもがあれば、、と考えてしまいます。。羊水検査も調べて見ましたが、20万近くするため悩んでいる部分もあります。。旦那は他に異常がなく先生が大丈夫というなら大丈夫では?という考えのため、もう少し夫婦で考えてみようと思います。

• 11月15日
ちょふ🙌

はじめてのママリさん。
現在、この投稿をされた時の状態とほとんど同じ状態の妊婦です。すごく不安でどうしたらいいのか悩んでるのですが、、、、結局検査は何を受けられたのでしょうか??🥺