※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長と体重が伸びず、食欲はあり、元気な1歳10ヶ月の子供。保育園でも食事に好き嫌いがなく、常に活発に動き回っている。成長に不安を感じている。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月
身長76cm 体重10kg

身長と体重が全然伸びません。
身長に関しては曲線から下回ってると思います。

食欲はすごくあり平均より食べる量は多い方だと思います。
保育園でもクラスの中で1番好き嫌いなくなんでも食べていると言われました。

常に走り回り止まることがない子です。
1歳半検診ではこれだけ動き回ってれば伸びないでしょうね〜と言われました。
その時はそうなのか。と思ってましたが2歳前にして曲線から外れてしまったことが気がかりでなりません。

何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

遺伝とかもありませんかねー?

旦那さんが小さい時
身長低かったとか言ってませんでしだ???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は171で私は154です。
    旦那は1歳半で81cm、11kgあり、今の息子よりもだいぶ大きかったそうです。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校中学はどうですか??
    お母さんも

    うちの子も3歳半でまだ13kgで
    小さい方で、、、
    旦那はずっと背の順が中学まで
    一番前だったそうで
    遺伝なのかなーと言ってました!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私がそんなに背高くないので遺伝もありえるのかもしれません。
    お互いの小さい頃の身長等遡って見てみようと思います。

    • 11月15日
🐻🐢🐰

76cmで10キロなら体重はある方ですよね?
身長は遺伝的なことも大きいようですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は最近少しずつ増えてきてるんです。
    このあと身長も徐々に増えてくれると良いんですが、、

    • 11月14日
ちくわ

息子が1歳9ヶ月で
先週保育園で計測してきた結果が
身長80.4cm 体重10.2kgでした!
息子も小柄気味で最近やっと10kg超えました◎

身長は多少誤差あると思いますし、極端に小さいわけじゃないのでそんなに心配しなくてもいいかなーと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80cmあれば全然問題ないのかなと思います。
    せめて80cmいってほしいところです。
    心配しすぎですかね〜
    周りの子がどんどん大きくなるので焦っちゃいます。

    • 11月15日
三之丞(さんのじょう)

うちの子は2歳で78cmです!伸びる時がグッとくるから、今は成長止まりがち?だから大丈夫と主治医に言われてます😅特に検査してません😀旦那は今は168cmですが中学生までヒョロヒョでちっこかったですが、高校からぐーーんと伸びでラグビー選手でした!笑
小児科に行っても様子見と言われるだけなので😅😅
でも、中学生とかでも男の子は女の子に比べてすごーく小さい子多いので私はあまり気にしてません🤭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じぐらいですね!
    人によって成長期がちがいますもんね、もう少し長い目でみてみることにします。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様現在どうでしょうか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月までは90cmなくて現在も変わらず低身長で悩んでいます。
    ただ、先週3歳4ヶ月検診があり92cmまであと少しってところだったので曲線下ギリギリをついに回避しました🙌
    保健士さんにも、これは全然低身長に当てはまらないよと言ってもらえたのでホッとしてます。
    今でも小さいですが、小さいなりに成長はしてるのでちょうど少し安心できていたところです。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます。
    うちも小さいので心配しています。お話を聞けて安心しました、ありがとうございました。🙇🏻‍♀️🤍

    • 5月30日