※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
妊娠・出産

分娩の経験を通じて苦労や感動を述べた内容です。

☆出産レポ その3☆
こっからが本題です(^ ^)って…今までのやたら長い文章は何だったんだ?って感じ(^◇^;)

いよいよ分娩室へ。この時にも定期的にくる陣痛の波がつらくてつらくて、ついに痛い!!!と声を上げるほどに。
とにかく、陣痛の波には大きく鼻から息を吸って深く吐くと言うことをしていました。その時に助産師さんが肛門をグッと押してくれて、それが一番楽になる方法でしたね🥺旦那さんが来てからは旦那さんがそれをひたすらやってくれました。
私は陣痛の痛みがつらいのを少しでも避けたくて、陣痛の波がない時もずっとその呼吸を続けていたらなんと、過呼吸になってしまいました。急に手足がしびれ、目がちかちかしだし、足がガクガクするように。そうなってしまうと赤ちゃんがしんどいみたいで、一旦呼吸止めて落ちつきましょうと言われました。一回過呼吸起こすと手足の痺れはお産後も続きますよ😰

そして、私の陣痛の波がなかなか1分おきにならず、これじゃお産が進まないということで、人工破水させることに。破水も生暖かいものがどばーーーと出てきてびっくり。その時にも内診でぐりぐりやられます(^◇^;)
そして、それでもなかなか陣痛の間隔が狭まらず、薬を投与することに。すると痛みがマックスからの間がみじかく、痛くて仕方なかったです😰
ついにお産の練習。いきむ練習を始めましたが、これが本当に苦しくて辛い。昔流行ったロングブレスダイエットの練習するべきでした。息を吐き切って吸って、お腹、肛門、に向けてグッといきむ。それをとにかく長く続けてと言われ、これ、私が死ぬわと本気で思いました。さらに便が出そうになります(^◇^;)前日にしっかり出たのでよかったんですが…。

いよいよお産となるも、陣痛の波が来る前に必ず内診で膣を柔らかくするんですね。それがまぁ痛い痛い!!!陣痛の痛みとその痛みが相まってる中で思いっきりいきまなきゃいけない。そして、それが苦しくて苦しくて…それでもまだまだって言われます。本当に辛かった。鼻血まで出してました…
そして、頭もうすぐだよって言われるけどそのもうすぐがなかなか来ない(⌒-⌒; )あと何回ですか?って聞くと5回くらいだと言われたのが絶望的でした…
その5回いきむ間もずっと膣を柔らかくすることをされて、痛くて痛くていきみ、ようやく赤ちゃんが!!!産声を聞いたときは本当に本当に感動して涙が出ました。旦那さんも号泣してました。本当に無事に産まれてきてくれて、私たちのもとに来てくれたこと、幸せでしかありません。
しかし…こんなに辛いと思ってなかったお産…こう言う情報って、あんまりないもんですね。知ってしまうと怖いですが知ってたらもっと対策練ったかもとも思います。
ちなみに、お産後は他の処置も全てが痛い。会陰縫号、悪露を出すためにお腹を押す、動けないのでお小水出すのも全てが痛い(^◇^;)
幸せになるためにはこの痛さも必要なのかもしれませんね💦お産はどんなスポーツよりも、フルマラソン走るより100倍辛いです…
これからお産する方々、強く、
会陰マッサージ、乳頭マッサージ、いきむ練習しておくことおすすめします!!!そして何よりも、日頃の運動が大事だと心から思いました😧体力と気力がないとお産はできない。このことを強く心に刻み、私のレポとして残させてください。
不安を煽るような記事になってしまったら申し訳ないです😰
助産師さん、医師、そして旦那さんには感謝の気持ちしかありません。これから子どもとの生活、大切にしたいです。最後までお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

コメント

mikapon

陣痛のいきみ逃しは、横になるよりお尻にテニスボール置いて座ってる方が楽でしたよ!
陣痛が来たら恥骨を押す!
YouTubeのはんなりママさんのを見て3人目実践してみました!
子宮口見るのに横になったら耐えられないぐらいの痛みでギリギリまで座らせてもらいました!

もし2人目予定があれば実践してみてください!

私は、3人目で陣痛来てる時に人口破水してほしい事と耐えられなかったらすぐに会陰切開して欲しい事を伝えました!
全開で横になって破水してもらい会陰切開もしてもらって20分ぐらいで産まれました!
3人目が1番痛みに弱くなってた気がします😅

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます!!会陰切開っていうのはすぐに切っちゃうと柔らかくする作業を行わない感じなんですかね?

• 11月15日
  • mikapon

mikapon

後々聞いたら切らずには、無理だったみいです!
    痛みに耐えられず切ってくださいって叫んでました!
    1.2人目の時は、叫んだりなかったのに3人目は、なんか痛みに弱くなってたのか我慢できず痛い痛い叫んでましたね!

• 11月15日
  • mikapon

mikapon

出産お疲れ様でした!

• 11月15日
  • かっぱ

かっぱ

ありがとうございます!!!
    あんな壮絶な思いされているのに、三人産むという選択をなさったこと、本当にすごいです😭😭母ってすごいですね(^ ^)尊敬です!

• 11月15日
  • mikapon

mikapon

3人目は、女の子が欲しくて産んだのですが…叶わなかったです😅
    ホントは、男女の2人だけで良かったんですけどね!
    コレで出産は、もう終わりにしました😅

• 11月16日