※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘の言葉の発達について不安があり、保育園入園に伴う成長や日中の過ごし方について悩んでいます。他の方の経験や過ごし方について知りたいです。公園や児童館での遊びが疲れる一方、まだおっぱいをやめられず悩んでいます。

一歳八ヶ月の娘。

一歳半検診でまだ喋らず2歳ごろ連絡すると言われました。

そろそろパパママ言うかな〜と思ってますがまだ言いません😅

今意味のわかる言葉は
よいしょ!→私のマネです😅何かするたびにいいます。
痛っ!
マイマイ→バイバイ。
あれ〜ない!→探し物がない時とか。
あった!
おいしー!
だいしっ!→大好き 抱きついてくるときにいいます。

これくらいですが言葉にカウントしていいのか微妙なものもあります🙄💦

図鑑などで指さしはできるし形を合わすパズルなどもします。
大人の言っていることもよくわかっていてご飯になると自ら椅子に座り、終わればお風呂にいきます。

気になるのは言葉が少ないこと、きて欲しい時は手を引っ張る。
何か要求してる時、気に入らない時はアッアッ!という感じで喋らない。
クルクル走り回ったりつま先歩きしてる時がある。

調べると当てはまることもあり今のままでいいのかな〜
目も合ってると思っていたけど合ってないのかな⁉︎
と色々考えてしまいます…

来月に保育園に入ることができるので急成長するかも!とは思っていますが不安です。

日中二人きりが多いし過ごす方が悪いのかとも思います…

皆さん何をして1日過ごしてるんでしょうか😖

公園や児童館に行くとずっとうろちょろしてるのでヘトヘトです🙄
そして未だにおっぱいやめれません😩

同じような方いますかー🤣

コメント

イラ

大丈夫だとおまいますよ!国際結婚で家族の中に二つの言語で喋っています。
状況は少し違いますが息子は2歳超えてからやっとママ言ってくれました😅😂徐々に順調に言葉が増えてて今は簡単な会話も出来てます😇

• まま

まま

返事遅くなりました💦
    二か国語で会話はすごいです😆!
    小さな頃から日本語以外に触れられて羨ましいです😊
    2歳になるまで焦らず待ってみます😌

• 11月16日
ふたば

コメント失礼します。
大丈夫だと思いますよ☺️
うちの娘も言葉遅くて、ずっと気になってましたが、まぁ1人目だし保育園とか行ってないからなぁとのんびりしてたら
2歳半の頃にいきなり単語を言い始めて、そこからは早かったです(笑)
今3歳と少しなのでまだ喋り始めて半年ちょっとですが、今では単語ではなく普通に喋って会話が成立します😁

まだまだ何を言いたいかわからないことも多いですが、喋り始めると賑やかですよ!
しかも喋ってるのに通じないと癇癪起こしたりもしますし💦💦

拙く可愛いのも今だけですし、のんびり見守って上げていいと思います☺️☺️

ついでに寝る時おっぱい星人で心配してましたが、話通じるまでは良いかと夜だけおっぱいを続けて、3歳近くなったら毎日のように「3歳なったらパイバイバイだからね~」と、言い聞かせてました。
そして誕生日前日何となくおっぱい出さないで「もうバイバイだからね~」としてたら寝てくれて、それ以来卒乳してくれました🌸🌸🌸
色々悩んだ割には拍子抜けでしたが、こんなもんかと思ってます(笑)

長々失礼しましたm(*_ _)m

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    喋り出すと可愛いだろうなぁ☺️
    のんびりその時を待ちながら宇宙語喋っている今の姿を楽しみます!

言葉がもう少し通じるようになれば卒業できますよね😩
    おっぱいないと寝付けないのが困ってて😔
    こちらももうしばらく様子見ですね😅

• 11月17日
きなこ

現在1才8か月の子がいます💦

質問欄と全く同じで未だに言葉が増えず。。すごく心配してます。。
はーい!
とか
ほしい、おはよう、おいしい
とか全然言いません(T-T)
わんわん ブー(車)、まんま
あと数えるくらいしか発言なしで、
たまにつま先で歩くや、
手をひっぱってつれ回るが同じで、呼んでも集中してるときは無視されることも結構ありです。
こちらの言っていることはほぼ理解してる感じです。。
息子に似ていたのでとても気になりました💦今はどうでしょうか💦??

お外へ連れてくと手を引かれて歩き回って遊ぶのでこれからの夏場は地獄だなと思ってます🥺
最近は暑いので一人遊び上手もあり家で遊ばせてしまってます(´ε`;)

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    一月から保育園に行き初め、4月ごろから急に喋るようになりました!
    同年代の子と比べるとまだまだですが😅言語聴覚士の先生のところへ通っていたのも問題ないレベルだと言われ卒業しました😊
    手を引っ張って連れていかれてたのも今はママおいでおいでと手招きされます😄
    保育園に行けばみんなの真似して急成長するかなと思っていたら本当に一気にいろんなことができるようになりました!

毎日不安で色々相談に行ったりしましたが今はずっとお喋りしてます😄

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

わーー!!それは良かったですね🥺💜
    不安が晴れて安心できますね(T-T)
    お喋りできるとまた可愛さが増しますね(*´∇`)

同じように後から喋れるのを、信じてみます🥺💧
    2歳過ぎないと保育園入れない予定のため焦りはしますが、気長に待とうと思えました、有り難うございました💦

• 7月5日
  • まま

まま

一つ不安になるといろんなことが不安になりますよね😫
    私は一人でモヤモヤするのが嫌で小児科や市の相談に行きました😅
    保育園に行き始めると語彙爆発起こすかもです😆
    お互い子育て頑張りましょ☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂けたら嬉しいです。😭

• まま

まま

その後はかかりつけ病院に相談したりしながら保育園が始まり…2歳3ヶ月くらいから一気に喋り出しました☺️
    今ではちょっと静かにして😅てくらい喋ってますよ😄

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます😭
    つま先歩きやくるくる回るなどはその後どうでしたか?😭

• 9月24日
  • まま

まま

少しでもお役に立てれば嬉しいです☺️
    頻繁にしていたわけじゃないんですがいつのまにかしなくなっていました!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    うちの子も頻繁ではないのですが、やるので気になってしまって。。
    わざわざご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます😭

• 9月24日
  • まま

まま

色々心配になりますよね💦
    調べれば調べるほど心配になるので市の子育て相談や小児科で相談しては安心していました☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらいけないのに調べてしまい、悪循環になります😭
    そうですよね、専門の方に聞くのが一番ですよね😭
    こうして先輩ママさんにお話し聞いていただき、少し気が楽になりました😢本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月24日