※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

男の子が1人いて、2人目を妊活中。人工授精をしてもなかなか授かれず、排卵日2日前にタイミングをとっていることに疑問。男家系で男の子しか産まれないのか気になる。体験談を聞きたい。

関係ないですよ!と言われるのが分かっていながらもやっぱり気になるので質問させてください。。

男の子が1人いて現在2人目を妊活中なのですがなかなか授かれません。

一通りの検査を私も主人もして異常なしでした。
私が子宮後屈というのが気になってもしかしたら精子がちゃんと子宮まで届いてないんじゃないかな、、と思い始めて先月から人工授精してます。

ですが今回もダメでした。

そこでふと疑問に思ったんですけど、
いつも排卵日付近で病院で超音波をしてもらって
その後卵胞が育っていたらそのまま注射を、
打ってもらって帰るんですが、
毎月その注射を打ってもらった2日後に排卵します。

なんで毎月排卵の2日前にタイミング(人工授精)してることになるんです。

義母に「うちは男家系やから女の子は産まれない」
と言われたことを急におもいだしました。笑

関係ないと信じたいんですがいつも排卵日2日前にタイミングをとっているから男家系である旦那の精子は私が排卵する当日にはいてないんじゃないかな?とか思ってしまいました。。

2人目がなかなかできず余計な心配ばかり増えていきます。。いやです。。

排卵2日前でも男の子が産まれたー
など色々体験談聞かせていただきたいです。

コメント

Anp

私も子宮後屈です🙋‍♀️
仲良しのあとは10分くらいうつ伏せになってました😂笑

一番下は女の子が欲しくて排卵2日前でしたが男の子です🙆‍♀️笑

ママリ

うちはタイミングの問題ではなく、男系というところについてですが、もともと旦那の家系は男系でしたが、
お義兄さんのところの子供さんに二人女の子ができたのと、うちも一人目は女の子でした!

あまり関係ないんだなと思いました笑

はじめてのママリ

排卵2日前で男の子でした👶🏻
親戚は女が多く「うちは女家系だね」と昔から聞いていましたが私も妹も男の子を授かりました🤣
無事に授かれると良いですね✨

ママリ

1人目を産んだ後に子宮後屈になりましたが、次男は4周期目で授かりました!
3人目は女の子海わけで排卵日2日前をずーっと狙ってました!
私も同じこと思ったことありますよ😂
1年間授かるのに時間かかったので排卵日2日前は、授からないんじゃないかと考えたことあります!
でも、排卵日2日前でも男の子でちゃんと妊娠しましたよ😁

のん

二人目ができなくて悩んでた時にやった事です。
なかよしの後に三点倒立してました😂😂😂笑(精子が奥まで流れてくように)
それから30分くらいは横になってました。

リアルではとても言えない黒歴史ですが、その時に授かったのでよろしければ試してみてください…。

ぽち

関係ないですよ!と言われることが分かっているように関係ないです!

ちなみに私も男家系(私が姉妹ですがそれ以外に女いません)で夫も三兄弟で男ばかりですが女の子産まれました!
そして後屈でバックを勧められました!

精子の寿命で男の精子は1日、女の子は3日生き延びるとかありますがそういう生み分けって実はエビデンスないです💦
シェトルズ博士の研究が間違っていたそう。
アメリカでは排卵12時間後のタイミングで女の子を産める産み分けが流行っているそうですよ!

ちなみに5回妊娠したのですがどれも排卵2-3日前のタイミングで女、男、男、女、男、でした!
排卵2日以上前なのに3:2でほぼ2分の1の確率ですが男が多いです🤣

mikapon

女の子が欲しくて3人目は、排卵日2日前だし女の子だと思ってたら男の子でした!
予定日から逆算したらやっぱり2日前でした!
でも、もしかしたら1日半前とかだったのかもしれないですね!

Ririt0

男の子と女の子は話はちょっとわからないのですが、人工授精って精子を洗浄濃縮して注入しますよね?私も妊活中に人工授精の経験があり色々調べていたところ洗浄濃縮した精子は寿命が短くなるってみました!その時に精子を注入するタイミングが排卵日の12時間以内ぐらいじゃないと難しいんじゃないかって思って人工授精だけに頼らず次の日もタイミングとったりしてました💦クリニックの先生は寿命は変わらないとか2日前でも大丈夫って言うと思うので本当かはわかりませんでした💦結局私は人工授精では授かれませんでした😭質問とは少し違った意見になりますが参考になれば嬉しいです。

• Ririt0

Ririt0

ネットで洗浄濃縮 精子 寿命 で調べた時に出てきたどこかのクリニックのQ&Aです。拾い画ですが参考にどうぞ

• 11月14日
A

何かでAIHは女の子の確率が高くなる…って見た気がします。2人目不妊でクリニック通ってたのですが、実際にAIHで2人目は女の子でした!わたしの知る限りではAIHで授かった知り合いは皆んな女の子です🍒
AIH2回目で授かったのですが、AIH当日が排卵日でした!(排卵検査薬で当日朝に強陽性→AIH→昼頃陰性)
あと、確かAIHで濃縮した精子は24時間しか生きられないとかだった気がするので排卵2日前だと精子が生きてない可能性あります💦