※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
その他の疑問

ネットショッピング詐欺について恐らくですが、偽サイトの物を購入して…

ネットショッピング詐欺について

恐らくですが、偽サイトの物を購入してしまいました。
まだ商品は来ておらず、代引きで購入したのでまだ金銭的な実害はありません。

消費者庁のコールセンターにも相談したのですが、
もう早く終えたく、本来であれば受取拒否する手もあるのですが、その後あれこれやり取りが続くと思うと数千円なので勉強代だと諦めて購入しようとも考えています。

ただ、例えばこれが運送会社さんにお願いし
「届け先に不備があった」とか「そのような人は住んでいなかった」と返送してもらうことは難しいのかな?と思ったのですが

どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?😢

またこのような事が起こった場合、電話番号を変えたりメールアドレスを変更するなど早急に行うべきでしょうか?


ほんとに軽率でした…いつもなら絶対疑ってかかるのに…情けないです。

コメント

かっきー

偽サイトで購入したものって
発送されるのでしょうか?
発送済みの連絡と配達番号は
もう届いているんですか?

私も5年以上前に偽サイトで
購入手続きしたことがあります!
その時私も代引きにしていて
結局サイトからの連絡も
商品が届くこともありませんでした!
おそらくカード払いにしていたら
悪用されたりしたかと思います😭

  • cinnamon

    cinnamon

    ありがとうございます。
    消費者センターで聞いたところ、代引き詐欺というのも横行してるそうで😰要は代引きで買わせて中身が酷い物だったりするみたいな…
    クレカの情報は取られなかったのは不幸中の幸いだったのかもしれないのですが…
    かに🦀さんはその後何か怪しい請求が届いたり、チェーンメールとかが増えた、などの変化はありましたか?💦

    • 11月14日
  • かっきー

    かっきー

    代引き詐欺なんてあるんですね😨
    もし発送されたらその可能性も
    あるということなんですね💦

    私の場合はアドレスや番号を変更せず
    偽サイトからの連絡や
    変なメールなどもなかったので
    放置してしまってました😅
    今考えるとちょっと危険ですね💦

    発送自体はまだされてないのでしょうか?
    偽サイトから連絡などはありますか?

    • 11月14日
  • cinnamon

    cinnamon

    一応発送したらメールが来る感じみたいで。水曜日に手続きして今のところはまだ連絡無しです…
    もう早く終わらせてとっとと受信拒否とかしたいのですが😭
    もう自業自得だけどストレスがすごいです😭

    • 11月14日
  • かっきー

    かっきー

    そうなんですね💦
    Yahoo知恵袋に似たようなケースの
    解決方法が載っていました!
    もうご覧になっていたらすみません🙇‍♀️
    もし発送されて代引きで届いても
    荷物を『受け取り拒否』
    することができるそうです!

    私が見たものは
    注文のキャンセルの意思を
    サイト内のメール等で伝え、
    仮に注文が確定されても
    代金を支払わず
    品物も受け取らない旨を伝えておく。
    実際に届いても
    『キャンセル連絡済みなので
    受け取り拒否します』と
    配達業者に伝えればいいそうです。

    ほんと解決するまで憂鬱ですよね💦
    早く解決されることを願ってます😭

    • 11月15日
  • cinnamon

    cinnamon

    返信が遅くなり申し訳ありませんでした💦
    あれからまだ音沙汰無しです😰
    コメントいただいた事消費者センターの方にも一つの策として教わったんですが、センターの人が言うにそういうところは大抵外国人の詐欺だから拒否してもまた別の運送会社なら届いたり、向こうも拒否して堂々巡りになったり、挙句品物が消えてしまったり、結局届いてないのにお金だけ執拗に請求されたりとストレスが半端ないとのことであまりオススメされませんでした😭
    早く済ませたいのに連絡もないのでどうしたものかと…モヤモヤします。。

    • 11月16日
  • かっきー

    かっきー

    そうだったんですね😭
    詐欺も年々巧妙になって
    何が正しい対応か分からなく
    難しくなっているのですね💦
    でも送られてきたものに対して
    一度代金を支払ってしまうと
    返金してもらえる可能性が低いそうです。

    まだ発送等の連絡ありませんか?
    そのまま何もないかもしれませんが、
    それはそれでこまめちゃんさん的に
    スッキリされませんよね💦
    早く解決して安心して欲しいです😣

    • 11月18日
  • cinnamon

    cinnamon

    返信もつけずにすみませんでした。
    今日、一旦全てこちらでできる作業を終えました。
    注文後10日ほど経過して突然届き、郵便局の配達員さんから「これは住所が怪しいのですが送り付け詐欺などありますので確認してもらえますか?」と言われて、事情を説明。
    その配達員さんからは一旦不在で持ち帰るのでまた郵便局から連絡来たら受け取り拒否されても良いと思うと打診されました。有難いと思いながらももうあれこれ考える事が続くのも苦痛だったので今日改めて別の配達員の方が届けに来たので支払いました…
    当然ですが中身は偽物、最低な商品でした。

    その後該当サイトへメールで偽サイトであることや今後のこちらの対応などについて一報を入れてからメールアドレスを変更しました。

    疲れますね…
    もう2度と引っかからないように肝に銘じます。
    色々相談に乗ってくださりありがとうございました😭

    • 11月27日
  • かっきー

    かっきー

    荷物送られて来たんですね...
    そして代金を支払うことで
    終わりにされたんですね。
    これまでずっと悩まれて
    精神的に疲れましたよね💦
    当たり前のように代金請求してきて
    詐欺業者本当にひどいです💦

    あまり良いアドバイスが
    出来ませんでしたが、
    今回こまめさんの体験から
    最近の詐欺の酷さを
    改めて教えて頂きました。
    私も詐欺に気を付けます。

    今回は本当にお疲れ様でした💦

    • 11月27日
ままり

私も先程購入してしまいました💦
33600円だったので購入して購入完了メールを見たら33.600.00で怖くなりました💦

  • cinnamon

    cinnamon

    こんばんは😰
    外国のサイトか何かですか?
    外国のサイトだとJPYで単位がおかしな感じになってることはあるかもしれませんね💦
    恐らく33.600.00であれば33600円で請求は来るかと思いますが、怪しい感じでしたか?

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    確認しました。36,600.00でした!
    がいこくさいとでした、、。

    • 12月22日
  • cinnamon

    cinnamon

    おはようございます。
    外国サイトなんですね💦
    でも、その書き方なら33600円だと思います😊偽サイトの場合、住所が存在しなかったり、発送が著しく遅かったり、連絡が一方通行だったりするので。
    私はZOZOの偽サイトで購入してしまったんです。HPにもしっかりzozoと書かれていたり、丁度セール期と重なってたので騙されました。
    ネットでの買い物は慎重にと決めました😭

    • 12月23日