※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクサク
お金・保険

A県の共済に入っていた主人がB県に引っ越した場合、共済内容は継続可能かどうか知りたいです。住所変更と口座変更をして支払いを続けるか、解約するか悩んでいます。

県民共済のことがわかる方いたら教えてください☆
主人が大学生の時にA県の共済に入っていて、ずっとご両親が保険料払っていたみたいなんですが、そのことを先日知りました。
12月に主人が手術を受けるのですが、すでに10年ほど前にA県からB県に引っ越しています。

お義母さんから、住所変更をするように言われたのですが(>人<;)

住所変更をすれば、共済って引き続きB県でも同じ内容で継続出来るのでしょうか?

共済に入っていることを知らなかったので、主人は別の保険にも加入しています。
契約内容が継続になるのであれば、このまま住所変更と口座変更をしてうちが支払いしていこうと思いますが、毎月5千円もするらしいので、契約内容が継続出来ないのであれば解約してしまいたいなと思ってます。

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください☆よろしくお願いします。

コメント

ザト

基本的には契約内容をそのまま引き継げると思いますが、すべての都道府県でそうとは限らないので、確認してみてください♪
義両親に保険証券の写メを送ってもらって、それを手元に聞けば、電話一本で解決しますよ💟

• キクサク

キクサク

お返事遅くなりまして申し訳ありません(>人<;)
    保険証券を送ってもらい問い合わせをしたら、引き継ぎができました☆ありがとうございました!

• 10月15日
pepecoco

私はキクサクさんの旦那さんと同じ様な感じで、実家の親が県民共済の保険料支払ってくれていました☺
結婚してあちこち引越ましたが、内容も同じまま引き継ぎできましたよ~。
でも県によって違うのかもしれませんし、A県の県民共済に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
因みに県民共済は基本掛け捨てなのですが、毎年決まった時期に何割か保険料返ってくるのでまぁまぁお得です(笑)

• キクサク

キクサク

お返事遅れてしまい申し訳ありません(>人<;)
    同じような経験をされているような方がいるとわかって、安心して問い合わせできました☆無事に内容変更なく引き続きできました!ありがとうございました。
    それに少し戻ってくるんですね♪それなら…手術後プランだけ変更して継続してもいいかなと思ってます。素敵な情報ありがとうございました!

• 10月15日