※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が勉強で拗ねたり泣いたりして困っています。学研教室に通わせたいが、娘は嫌がっています。強行するべきか悩んでいます。

小学一年生の娘のことです。
幼稚園のときからこどもちゃれんじをしていて、今はちゃれんじ1年生をやっています。

自分で解いて、私が丸つけして、一緒にお直しするのですが、お直しするときにとにかく、拗ねる、興る、泣くで大変です。

素直に聞けないならやめよう、と何度も言ってますが、その度に気が狂ったように泣いてやめないと言います。

学校の勉強はある程度は出来ていますが、元から人の話を聞かないところがあるので、問題も良く読まずに回答して間違えることがよくあります。
また、読解力がやや低いかなというという感じです。

なので私としては、ちゃれんじは辞めて、近所の学研教室に通わせたいと思っているのですが、娘は嫌だ、と言います。私が教えると上手くいかないので、プロにお願いできたらと…

強行しても良いと思いますか?子供心に傷が残ったりするのかな…みなさんだったらどうしますか?




コメント

空色のーと

読書習慣ってどれくらいありますか??

お子さんがチャレンジを気に入っているなら、読解力を付けるために、じっくり文章を読む時間を増やしてあげてみてもいいのかな?と思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!読書習慣はほとんどありません。夏休みの宿題の読書も飛ばして読もうとしたくらいで、嫌いなようです。。しまいには読んで~と言い出す始末です…

    • 11月14日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そうなんですね💦
    チャレンジを続けるなら、本の一章を必ず毎日読むとか、条件を付けてみては🤔?

    それが出来ないなら、学研のような塾に変えてみようよ、と☺️

    • 11月14日
まままり

チャレンジタッチにさせてみてはどうですか?やり直しまでがひとまとめになってる感じですよ👌

deleted user

小学生の子がいます🙋‍♀️
私もタッチをオススメします☺️丸付けも見直しも機械がやってくれるから、親はフォローだけで済みますよ☺️

学研は先生によっても大分質が違いますよね💦評判の教室が近くにあれば…ですが、必ずしも娘さんに合うとも限らないですし、何より嫌がっているのであれば、余計ひどくなるリスクもあるかなぁと思います💦