※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを嫌がり、乗り物全般に苦手意識がある。1歳からのジュニアシートを検討中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近娘がチャイルドシートを嫌がるようになりました。チャイルドシートが体に合わないのか乗り物が嫌いなのか4.5ヵ月くらいの頃からわりと嫌がってました…最近はシートに乗せようとしたら背中を反らせて泣き叫び、ベルトもとめられないので、車でおでかけができなくなりました。1歳から乗れるジュニアシートを買ってみるか悩んでますが、変えたからって乗るかわからなくてまだ検討中です。同じように悩んで克服された方はいらっしゃいますか( ´•̥ו̥` )ちなみに乗り物は本当にことごとく乗りません。ベビーカーも4.5ヶ月頃嫌になり乗らなくなりました。買い物カートはチャイルドシートと同じように嫌がります。バンボもすぐ抜け出しおもちゃになりました。歩行器も嫌がって乗りませんでした。唯一乗るのはご飯を食べる時のイスはくらいです。最初は乗らなくて手こずりましたが、ごはんやおやつタイムに座るところと認識してもらえたのか嫌がらなくなりました( ˆᴗˆ )いつまでも乗らないってことはないと思いますが、チャイルドシートもまた乗ってもらいたいです。アドバイスいただけたらとてもうれしいです。

コメント

H♡M

うちもチャイルドシート嫌がってました😓
めいさんの娘さんと同じく、背中を反らせて泣き叫んでました…
なので本当はダメですが、運転は主人なので
仕方なく抱っこしてました(>_<)
スーパーとかの買い物カートも嫌がって乗ってくれませんでした😭
でも最近、自転車に子供乗せ(前用)をつけて乗せるようになってから、チャイルドシートもカートも乗るようになりました😳
自転車はいつも楽しそうにしてるので、
乗り物は楽しいと認識したのか、何なのかは分かりませんが…
アドバイスにはなってなくてすみません💦

• めい

めい

ほまちゃんさん♡

私も、本当はダメですが…車でいかなければいけないところは主人が運転して私が抱っこをしています(><)💦
    自転車ですか!!三輪車などの乗り物にも乗せてみようか迷っていたところです!楽しいと思って貰えたら良いなぁ…!近いうちに試してみたいと思います( ゚∀ ゚)!!ほまちゃんさんのお子さん、乗ってくれるようになって良かったですね♡とても参考になりました!ありがとうございました!

• 10月13日
あっちゃ美

うちも嫌がる時期ありました。
チャイルドシートでベルトで締め付けられる感じが息子は嫌で背中を反らせて泣き叫ぶ時はけっこう無理矢理つけてましたよ。
対策としてはDVDでアニメを流したり、子ども向けの音楽流したりしてます。何かに気を取られてる間にすばやく装着してました(笑)
あとは車でお出かけするには乗らないといけないよーと何度も言い聞かせて今は嫌がるときもありますが、最終的にはすんなり乗って泣いててもすぐに諦めて泣き止みます。

• めい

めい

そうですか…!私もあの手この手試してみたんですが泣かれ続けての運転に疲れ心が折れてしまい、一時休戦してしまいました(><)根気よく!!ですね。新しいおもちゃかお菓子でまた釣ってチャレンジ再開してみます!回答してくださりありがとうございました!

• 10月13日
りー

お気に入りのおもちゃをもたせたり、私は携帯で子供向けの歌を聴かせたりして乗せてました。
大人の言葉をある程度、理解してるなら、言い聞かせながら乗せるといいかも切れません。ちゃんと乗れたら、あとでお菓子あげるね とか、乗る前から声をかけておくと結構、乗ってくれたりするかもしれないですね。

• めい

めい

色々試してみたんですが手に負えずでした(><)言葉の方はまだまだバイバイやありがとうなどの単語しか理解してない感じです…言い聞かせて乗せることを根気よく頑張ったらわかってもらえるかもしれないのでやってみたいと思います( ˆᴗˆ )タイミングやきっかけを上手く掴みたいと思います!回答してくださりありがとうございました!!

• 10月13日