※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけについて相談です。息子が3ヶ月で、夜間ワンオペ中。お風呂の入れ方や寝かしつけ方法に悩んでいます。息子の沐浴や、娘と息子の対応についてアドバイスをお願いします。

似たような年齢差のお子さんがいて、旦那さんが夜勤勤務があり、夜間ワンオペしてるよ!って方に2つ質問です😭💦

①お風呂どうしてますか?💦
息子がまだ3ヶ月なので、どううまくお風呂にいれていいか悩みます💦普段は旦那がいるので、一緒に湯船にはいりますが、1人で娘も息子もとなるとどう入れていいのか💦息子は沐浴の方がいいのか…悩みます💦因みにお風呂は19時頃です!

②夜の寝かしつけどうしてますか?💦
娘が寝付くギリギリまで落ち着きなく動き回ってるので、息子を潰さないか本当に心配になります💦「眠くなるまで放っておく」と、いう意見も多く頂きましたが、寝室からプレイルーム的なところに言ってしまったり、からだの上にのっかったり…息子が寝てるのに、奇声あげたりうるさくしたりします💦
正直、布団に寝っ転がってくれー!!!!!と思います
💦

長々と読んでいたさだきありがとうございます💦
宜しくお願いします!

コメント

ティム

週末しか旦那が帰ってこないので夜間もワンオペですが、

①上の子が保育園に行っている間にベビーバスで、下の子だけ先にお風呂を済ませて、夜に上の子と私でお風呂に入っています😄

②家の上の子も、寝付くギリギリまで寝室を動き回るので、添い寝の下の子をガードしながら、上の子の相手をしています😅

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます❗️
    週末だけなんですね💦まだ、娘さん小さいのに大変ですね💦お子さん、年齢差も近くてびっくりしました✨

やっぱりベビーバスですよね💦うちは保育園行ってないです💦
    ちなみに、上の子とお風呂に入ってるとき、下の子は泣いたりしませんか?うちの息子は午前中は寝るけど、午後はあまり寝なくて、夜がっつり寝てくれるタイプなので、18~20時は機嫌が悪いんです💦寝てくれるといいんですが、20時過ぎないとねないんですよね💦

寝かしつけもなるほどです…!やっぱり動きますよね😢

• 11月14日
  • ティム

ティム

上の子とお風呂に入っている時に、たまーに下の子が泣く事がありますが、異常な泣き方じゃない限りは10分〜15分泣かせたままにしています😅

一人目の時は泣けばすぐ泣き止ませようとしましたが、二人目は、なかなか一人目の時と同じようには行きません😅

うちの上の子は20時30分〜21時30分の間に寝てくれます💦

24時間2人の育児大変ですね💦
    尊敬します😭

• 11月14日
  • めぐ

めぐ

そうですよね💦泣くの放置よくやります…やらなきゃやれないこともありますしね💦
    本当、1人目と同じようにはまったくいきませんね💦

寝付くの同じくらいの時間で安心しました💦
    色々とありがとうございます!

• 11月14日
ママリ

1歳9ヶ月差で、旦那0時近くの帰宅でワンオペしてます!

①上の子お昼寝中に沐浴してましたが、物音で上の子が起きて乱入することが続いたので、同時に入れるようになりました!
自分と上の子洗い終わるまでは下の子バウンサーで待機、お風呂のドア少し開けたまま様子見てました^_^
上の子洗い終わってから浅めの湯船に入れて様子見ながら、下の子脱がして洗って湯船浸かって、下の子出して保湿と着替えして、上の子出して保湿と着替え、自分のことって流れです!

②先に寝そうな方を寝かせて、そのあともう一人に付き合ってます😂
上の子がドリームスイッチ使ってお話見てる間に、下の子授乳か抱っこで寝かしつけ、そのあと上の子添い寝で寝かしつけって流れです!

• めぐ

めぐ

同時入れしてるんですね!!私も出来れば同時入れしたくて悩んでました💦
    毎日入浴19時なので、リズムもらあまり変えたくないのが本音でして💦参考になります!ありがとうございます❗️

私もドリームスイッチ考えてたのですが、子どもたちがそれにはまってしまって、毎回毎日それなしじゃないと…っていうのが気になってましたが、旦那さんがいるときは、ドリームスイッチなくても寝かしつけできてますか?💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

バスチェアも便利ですよ!
    うちは上の子が下の子にシャワーかけたりいたずらしたので、バウンサーで待機の方法なんですが、それがなければ、最初からみんな脱いでバスチェアでしたいなぁと思ってます☺️
    同時、これからの時期さむいので、下の子出してすぐに自分がバスローブ着ると凍えずにすみます!笑

うちはドリームスイッチが寝かしつけルーティーンみたいになっちゃってるので、3つ見たら終わりで寝る流れです!
    旦那が寝かしつけすることがないのでなんとも言えずで申し訳ないです😭

• 11月14日
  • めぐ

めぐ

バスチェア!なるほどです!
    うちも一緒にお風呂はいると、水かけられてます🤤
    確かに…バスローブ買おうと思います…!!どこのバスローブ買いましたか??

ドリームスイッチの話を旦那にしたら、買って🆗との返事を頂きまし🤣
    そうなんですね💦うちは旦那が看護師で子どもの発達とか色々分かってくれてるので、ありがたいです😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

水かけますよね😂💦
    バスローブ、どこのか忘れたのですがAmazonの2000円くらいのにしました!

わぁ!旦那様ナイスです🥺✨✨
    そして旦那様、私同業者です🤣

• 11月14日
  • めぐ

めぐ

詳しくありがとうございます!!
    てっきり、旦那さんの方が医療従事者かと思いました🤣私も元看護師です🤣

早速…ディズニーの買ってきました(笑)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

わわ!看護師さんご夫婦なんですね😏💓
    なんだか親近感で嬉しいです🤣

ベストアンサーもありがとうございます!
    ディズニーのうちも同じです!
    スムーズな寝かしつけができますように!!😌✨✨✨

• 11月15日
  • めぐ

めぐ

そうなんです😂
    娘のとき悪阻酷すぎて辞めたのですが、春から復帰検討してます😊
    早速使ってみたら、4ヶ月の息子が寝てくれました🤣
    娘は嬉しくて興奮しちゃいました(笑)

• 11月15日
もっちり

夫が3交代勤務で1歳6ヶ月差の兄妹です😃
その頃が1番大変だったなぁと読みながら懐かしくなりました😂

①同時にお風呂入ってました!私と息子が先に入り、超特急で終わらせ、娘はバウンサーでお風呂のすぐ外に待たせてました😁
息子を先に洗って、浅い湯船で遊ばせてました!
娘は服はほとんど脱がせて、寒くないようにブランケットとかかけておもちゃ持たせてました😉
お風呂入る前に全てのお風呂上がりセットを準備して、、
いやほんと、あの頃の自分頑張ってました🤣

②幸い娘が授乳で大概寝落ちしてくれてたので、間接照明だけつけた寝室で授乳して娘から寝かせてました!
息子には悪いけどその間ちょっとだけ、寂しくないようにスマホでアプリしてもらってました😭
娘がどうしても寝ない時は、息子を腕枕して娘は私があぐらかいた足の中にいてもらって、息子寝た後に再度授乳してました🤔

• めぐ

めぐ

そうだったんですね!!子育ての先輩ですね…!!✨
    旦那がいないときは、お湯浅めに入れてみようと思います!!
    分かります…一人目のときやってました(笑)二人目産まれてから、母の手伝いもあったのですが、さすがに、もう甘えてられないなと思いまして💦

授乳で寝落ちありがたいですよね!娘がそうでした!
    すごい!腕に息子さん足に娘さん…‼️
    私も見習って頑張ります!!

• 11月14日