※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、夜中に何度も起きるようになりました。夜中の授乳について悩んでいます。夜中1回のミルクは多すぎないかな?

生後5ヶ月 完ミ育児の夜中の授乳について!
まだ、夜中のミルクってあげてますか?
あげてもいいですよね?

生後3ヶ月の途中から、就寝〜朝の起床時間まで1度も起きない日が続いていましたが、先週より夜中に何度も起きるようになりました。

例えば…こんな日がありました🙋
19:30🍼→就寝
24:00目がさめる①🍼
(泣かずにパチッと起きる)
2:00夜泣き②
4:00目がさめる③
(①と同様の起き方)
6:00起床→🍼

②の時は、目を閉じていたことと、まだ前回のミルクより2時間しか経っていないことも考慮して、抱っこ&ユラユラしたらそのまますぐ寝ていきました🙋

③の時に、ミルクを迷いましたが、ここであげると、朝の起床時のミルクがずれる…3時間はなるべくあけたい&たぶん、私やパパが起きるときに必ず起きると思うと6時台の起床になる…ことを考え、抱っこ&ユラユラで頑張ってみたら、そのまま寝たのであげませんでした🙋特に、それで泣いたりはせずに寝ていきました。

他の日も同じようなことがあり、ミルクをあげないと寝ないとゆうことはありません。
夜中に起きてる感じも、お腹が空いて起きるって感じではなさそうです🙋
でも、なんとなくまだあげてても大丈夫だよなー?と思い、1回目に起きるときは(だいたい24時〜2時)あげてる部分もあります。

ちなみに、日中は200ml✕4回です🍼👶

なので、夜中1回あげても多すぎることはないかな?と思います。

一人目完母、二人目ミルクで色々考えながらやっていますが悩むことも多く…💦
みなさんの経験、同じような方どんなふうにしてるか教えて下さい🤗

コメント

naco🍒

上の子は、完母から完ミに移行しました!
8ヶ月頃、夜中に頻繁に起きるようになったのでミルクに...!
9ヶ月まで夜中に1回ミルクあげてましたよ😆🍼

• わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!
    ミルクにしても、起きるときは起きるんですよね😵💦💦

• 11月14日
シルシル

起きたらあげてましたし
寝てたらあげてなかった
気がします!

• わんわんママ

わんわんママ

ありがとうございます!
    私も寝てるときは一緒に…😪
    まだ、あげてもいい月齢ですよね!

• 11月14日
ななみ

夜間2〜3回起きますが1回だけミルク🍼あげてます!
昼間は4回で620〜730mlの間で少食なので夜間で稼いでる感じですが💦(笑)
21時睡眠で大体2〜3時に起きますが、起きなかったらあげてないです!通して寝る子が羨ましいです🤣

• わんわんママ

わんわんママ

そうなんですね!うちは、飲み残すなんて今までしたかな?ってくらい、作った量は毎回完食で…🤣なので、夜中、2〜3回起きても、そのたびにはあげれないなと思っています…😵
    とりあえず、夜中は1回はあげて、他に起きたときは、なるべくすぐに寝かせるようにしてます🙋ぜんぶ飲んでも、一時間半後とかに起きちゃうときもあって、空腹だから起きるとかじゃなさそうだなー…と感じてます🙋寝返りも始まった時期も重なり、そーゆー時期なのかなー?とか…

• 11月14日
たた

うちもまだあげてます!
なんなら多い時1日7回ですー😨
1回量150とかしか飲まないので夜中も飲ませてます!

• わんわんママ

わんわんママ

よかったです!同じ5ヶ月ボーイですね☺️仲間👦
    うちは、毎回しっかり200です🤣
    ほんと、飲む量も子どもにによるんですね☺️

• 11月14日