※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんがミルクを欲しがり、母乳でも満足しない様子。夜間もミルクを増やせない状況。みなさんはどう対応していますか?

生後22日の赤ちゃんがいます。

最近ミルクをあげてもすぐ泣いて欲しがります。
ミルクとミルクの間に泣いたら、オムツ替えたりあやしてみたりしてもダメで、おっぱい欲しがる素振りしたら母乳をあげて落ち着かせる時もあります。
それでも満足しないようです。
夜間も、その日最後のミルクを今日初めて100あげてみましたが1時間くらいで大泣きして欲しがって、全然寝てくれません。
1週間検診の時に助産師さんにとりあえず1ヶ月検診まではミルクは80で、MAXでも100までと言われてるのでこれ以上はあげれないな…と。
みなさんこんな時どうやって対応されてますか?😣

コメント

はじめてのママリ

それはお腹が空いてるのではなくて苦しかったり他の理由ではないですかね??
あげてもあげても泣き止まないだと飲み過ぎやゲップ、うんち出なくて苦しいとかも考えられますよ😊

• ママリ

ママリ

おっぱいを探すように口を開けながら顔をくっ付けてきても他の理由もありえますか?🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは満腹中枢がないので本当は満腹でも探してたりあげたらいくらでも飲みます!そのせい苦しくて泣くことも多いです😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    少し前までミルクを飲み切れない子だったので、胃袋が大きくなってたくさん飲めるようになったのかな〜なんて思ってました💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんって思い伝えられないで泣くからわからないですよね😭
    そして空腹だと可哀想でたくさんあげちゃいますもんね!!うちの子たちもあげすぎてよく泣いてました!🤣

温度見てあげて、おむつも変えて、抱っこもして、部屋変えたり鏡見せたり...色々してダメなら安全なところに寝かせて少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ♡無理せず赤ちゃんと過ごしてください😊

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

分かってあげられないのが辛いです😭
    あげすぎで泣く事もあると勉強になりました🥺

泣き疲れて寝る事もありますかね🥺
    優しいお言葉ありがとうございます🌷
    おかげさまで少し気持ちが楽になりました✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は諦めなくて...泣きつかれて寝ることはなかったですが🤣(と言っても結局気になって1.2分でまた抱っこしてました)こっちの気持ちは楽になったりします!ちなみにうちの子たちは早いうちにから縦抱きにすると割と泣き止んでました!後は縦抱きでしっかり首も押さえて、ゆっくりスクワットも効きました🙆‍♀️

あと赤ちゃんが寝られないのは、寝る感覚が死ぬ感覚に似てるから怖くて寝られない
    と聞いたことあって、確かになーと納得!それ以来泣いてても
    あーーヨシヨシ怖くないよ!気持ちいよー寝てみよー
    とか1人ぶつぶつ声かけてました🤣それやってるとイライラせず寝かしつけできました!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

縦抱きしてもいいものかどうか…と迷ってたので、私も首をしっかり押さえてやってみます!!

なるほど、死ぬ感覚に似てるならそりゃ寝るの怖いですよね🥺
    これまで必死になってしまってあまり声を掛けてあげれてなかったな〜と思ったので、私も1人ぶつぶつと声掛けてみます🤣

• 11月14日

お腹がすいて泣いてるわけじゃないんだと思います。

苦しい、暑い寒い、眠いけどうまく寝れないとか他の理由で泣いてるのかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

自分の手をしゃぶったり、おっぱいを探すように口を開けながら顔をくっ付けてきても他の理由もありえますか?🥲

• 11月13日

退会ユーザー

ありますよ!このくらいの時期って口に触れたら反射的にパクパクしてしまうし、母乳でもミルクでもそうですけどまだ満腹中枢が発達してないのであげたらあげた分だけ飲みます。盛大に吐いてしまうのは限界がわからず飲んでしまうからですよね😂

うちも誕生日が近い子がいますけど、おっぱいを飲んだ後なかなか落ち着かなくて寝れない時は眠いけどゲップが出てなくて苦しかったり、うんちが出そうで出てなかったり、逆に出てオムツが気持ち悪いのに替えてもらえなかったりというのが多いです!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

口をパクパクする=お腹空いてるだと思ってました…
    反省です😣💦

もっと色々原因を探さなきゃですね🥲
    ちゃんとわかってあげられるようにもっと勉強します😭
    教えて頂きありがとうございますm(_ _)m✨

• 11月13日

口が寂しいってこともあるのでうちはおしゃぶりつけてます

• ママリ

ママリ

なるほど、おしゃぶり買って試してみます💡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月13日
まお

魔の3週目でしょうか、、
私もその頃、何度授乳しても泣いて泣いて寝てくれなくて大変でした😭
授乳後寝ようとしてもまた泣き出してずっと抱っこしていました
今思い出しても1番苦労した時期です💦

泣くと焦りますよね🥺
お腹の中から外の世界に出てきたんだと気づくのがこの頃で、環境の違和感から泣くという話を聞いたことがあります。
私は授乳してもダメな時は寝るまで抱っこしていましたが、しんどいと思うので布団に寝かせて少し様子を見てもいいのではと思います😊
泣いてる赤ちゃんを横にしていると落ち着かないかもしれませんが💦💦

• ママリ

ママリ

とても勉強になるコメントありがとうございます😭✨
    恥ずかしながら、魔の3週目があるなんて知らなかったです💦

たしかに最近起きてる時間が長くなってきたり、泣く事が多くなったりしてるので環境の違和感を感じてるのかもしれません🥺
    本当にずっと泣いてると焦ってしまうし、自分も寝たくてしんどいしでこっちが泣きそうになります😂
    でも赤ちゃんはまだ外の世界に出てきて3週間しか経ってないんですもんね、そりゃ泣きたくなりますよね🥺

落ち着くまで抱っこりたり布団に寝かせてみたり様子みてみます!!
    まおさんのおかげで気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます🥲🌷

• 11月13日
ママリ

魔の3週と言われる時期もうヘトヘトになってました💦
私の場合、母乳出ず完ミだったのでミルクとミルクの間にグズっててんやわんやでした😣

有名ですが反町隆史さんのポイズンという曲かけておくるみしてユラユラしてたらスッと泣き止んだりします😊
試されてたらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

やはり娘も魔の3週目なんですかね😣
    ずっとグズられると焦りますよね😭

知ってはいましたが試したことなかったです!😳
    というより焦ってて頭になかったです(笑)
    次にグズったら試してみます🌷
    ありがとうございます✨

• 11月13日