※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wal
家族・旦那

子どもに対してお前、てめえと言う教員についてどう思いますか?私の夫は…

子どもに対してお前、てめえと言う教員についてどう思いますか?
私の夫は教育者です。同僚が生徒にお前さ〜とかてめえよなど言葉が気になり、もし保護者が聞いていたら何かしらの処分を受けてしまうかもというのと立場的に注意しなければならず、その場で注意したそうです。
その後、仕事を振るときも不機嫌そうにするため、仕事を頼むのが嫌になってしまったみたいです。
そうしたら後日LINEで、「俺は子どもに対して愛情をもって接している。みんなの前で注意するなんてあり得ない。ベテランの人だってお前とか言ってるのに俺みたいな弱い立場の人にだけなんで注意するんだ。だったらベテランの人にも同じことを言え。あなたは対応の難しい子どもを見てきていないからわからないんだ。あなたのやり方では今俺が見てるいる子の指導はできない。
朝早く来て遅くまで残って仕事をしているみたいだけど、それが偉いとは思わない。実家も近くて職場も近いから朝ゆっくり起きて早く来れるだけ、俺は朝早く起きても通勤時間がかかる。
謝れば許してやる。謝らないのであればパワハラで訴える。そうなればお前のキャリアに響く。」など、夫の気に入らないことばかり言ってきました。もっと長文だったのですが、衝撃的な部分しか覚えていません…。正直、こちらの家庭事情まで把握して指摘してくる意味がわかりませんし、怖いです。夫はただ注意しただけです。早く行っているのはステータスのためではなく早く帰って自分の子どもの面倒をみるためです。遅く残っているのは当日振られる仕事が終わらないからです。いろんな人がいる中でそれぞれの意見を尊重しようとがんばってまとめている立場なのに、頑張っているのに…。研修だってたくさん受けて資格も取ったりと全ては子どものために勉強熱心です。それでもたった1回の注意でパワハラになるのでしょうか?納得いきません。色々な考え方がありますが、私も夫も、強い言葉で従わせるのは指導ではなく自己満足だと思うタイプです。支配は教育ではないと思うからです。自分の子どもがお前とかてめえとか言われるのは嫌です。ただの愚痴みたいになってしまいましたが様々なご意見お聞きできたらと思います。

コメント

piko

職場の上の人に相談する事はできないんでしょうか?

• wal

wal

ご回答ありがとうございます。そのまま上司に相談してもいいですかね。その人に伺いたててからじゃないとまた後々になって、上司を味方につけてなど言われないか心配です…

• 11月13日
  • piko

piko

脅迫に近い文面ですし相手には言わずに信頼できる上司に報告してもいいと思いますよ!
    そのLINEは消さずに残しておいた方がいいです!

• 11月13日
  • wal

wal

正直、家庭のことに関しても介入してくるのは恐怖を感じました。よっぽど夫のことが気に入らないのでしょうが。
    LINEは消さないで残しておきます!
    ありがとうございます。

• 11月13日
ママリん

パワハラって職場での立場を理由に理不尽な物言いをすること、だと思うのでごく当たり前な言葉遣いを注意したことでは該当しないのではと思います。
どんなに愛情を持って接していてもそんな言葉遣いの先生は正直嫌です。子どもが真似したらもっと嫌。

その方は逆ギレですね。やだなぁ、そんな先生…

みんなの前で注意したことに関しては配慮が足りなかった。でも言ったことに関しては訂正も謝罪もしない。勤務時間に関しては偉いと思ってしているわけでもないしそちらにしろとも言っていない。こちらの事情でそうしているだけだ。
職場で円滑に仕事ができないので、上司など第三者を入れて話をしましょうか。

とか言いますかね….揉めるかな💧

• wal

wal

確かに、多数いる中での注意はどんなに優しい言い方でも夫の配慮が足りていなかったですね。その方も謝罪がないのならパワハラで報告すると言っているので、第三者に判断してもらうのがいいかなと思いました。
    ご回答ありがとうございます。

• 11月13日
  • ママリん

ママリん

まぁ本気で配慮が足らない!とは思ってません(笑)社会人であれば当たり前の光景だもさと思うので…
    そういう人は一旦要望を飲み込んでおかないと劣化の如く怒りそうな気がするので、建前として言っておくかなぁと。
    99%逆ギレです。あることないこと他の人に吹聴される前に白黒つけた方がいいかもですね💦

• 11月13日
  • wal

wal

夫はすぐに止めたくて言ったみたいなのですが、みんなの前で言わない方がいいかもねと、後々私と話していました💦
    そのまま直接上司に報告するよりも一応伺い立てた方が安全にことが進みそうですかね…悩みます。

• 11月13日
  • ママリん

ママリん

そんな言い方したっけ?とかいう人もいるのでその場でも良いと思いますが…図星だから逆ギレしてるんだと思います。
    上司に先に間に入って欲しいことを頼んでおいて「2人で話しても埒があかないし、仕事に影響出てるし、そちらも言いたいことあるだろうから第三者を立てて話し合おう!上司にはアポ取ってるから」ですかね。自分に正当性があれば堂々と来るだろうし、渋れば自分が悪いのわかってて謝らせたい、理屈こねくり回して上に立ちたいだけのお馬鹿さんだと思います。
    その方にどの程度危害を及ぼす度胸があるかは分かりませんが…安全だけを求めるなら配慮が足りなかった部分だけ誤ってそれでも不服なら上司を入れて話しましょう。かなと思います。

• 11月13日
  • wal

wal

そんな方もいるのですね…その時の判断で何が正しいかってわからないからこそ注意したくないですよね💦人に注意するってすごく嫌な仕事だと思うのですが…
    そうですね。上司に予め、このような内容で相談したいという旨をお伝えしておいて、本人には直接ママリんさんが仰ったように伝えた方が良いですね。
    明日も休みなので憂鬱なまま過ごすのも嫌ですが、早く解決できることを祈ります。

• 11月13日
おだんごかーちゃん

自分が同僚に注意した事、全て含めて上層部に相談させますね。パワハラで、って貴方のやってる事の方がよっぽど脅迫でハラスメントです、って。証拠の文面があるんですよね?
「プライベートな事まで介入してきて怖いです。家族に何かあったら...」と。
プライドの高い方なんでしょうね。

• wal

wal

夫とは年も近いので注意されて気に入らなかったのかもしれません。文面は残っています。その方も1ヵ月違いの子どもがいて、自分の子どもがそんな言葉遣いされて嫌じゃないのかなと疑問に思います。

• 11月13日
ママリ

訴えればって感じですね😓ご主人が言ったことは正論でパワハラではないと思います。

むしろそのラインが脅迫な感じですよね。保存して証拠として残しておきましょう!!!

• wal

wal

パワハラではないと言う言葉に安心しました。ありがとうございます。
    文面は消さないように残しておこうと思います。

• 11月13日
mini

私なら上司に注意したこと、その後の対応など全てありのままに話します。パワハラで訴えると言われているし、仕事を頼む時に態度が不満そうでやりにくい。注意したことがいけないとは思えないが、このような態度だと今後注意をしたくない。
あと文面に書いてあるおめぇという言葉を使う上司も併せて注意してもらいます。

• wal

wal

文面として残っているので上司に入っていただいて解決できると良いです…。
    ご回答ありがとうございます。

• 11月13日
ママリ

教員です。
生徒の前でその同僚に注意したんですか?それは1番やってはいけないタブーです。注意するなら生徒が居ない所でやらないといけません。
もし違ったらすみません。
私は生徒の前で1度同僚に注意され、それで管理職に相談しに行ったぐらいですから。

• ママリ

ママリ

それで生徒から保護者に伝わって大変な目に遭いました。その同僚は翌年飛ばされました。私は生徒の前で怒られた事でかなりトラウマになり、しばらく教壇に立てませんでした。今でも許せないですし、正当な注意でもなく私に非がなかったので余計に腹が立っているかもしれないですが。

• 11月14日
  • wal

wal

ご回答ありがとうございます。大変な思いをされたのですね。注意内容に対して非がなかったこともあるので許し難いですね。ですが、目の前で起こる体罰のような暴言や暴力はその場で止めるべきと学びました。状況も状況でしたので、そこのところご理解の上お読みいただければと思います。不快な記憶を思い出させてしまってごめんなさい。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

あとは管理職判断ですよね。
    多分旦那さんがした事は信用失墜行為であり、相手がした事は恫喝です。
    それを管理職が判断し、どう決断を下すのかは当事者ではなく校長です。

• 11月15日
  • wal

wal

結果、その場での判断は正しかったとされました。
    相手は、侮辱にもあたる行き過ぎた言い分と暴言は仕方ないという教育感から、子どもに関わらせられないということになったそうです。
    アドバイスありがとうございました。

• 11月16日