※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

来月離婚予定で、給料手取り20万円、国保1.4万円。手当について不明で、将来的に保育士になる予定。家賃が高い地域で2DKの家賃が8.5万円。やっていけるでしょうか?

来月離婚します

養育費7万
給料手取り20万
国保1.4万ほど
貯金なし

手当などもいくら貰えるのかわかりません
児童手当は8万で
母子手当の児童扶養手当?は貰えるのか、、、

3.4年後に正社員で保育士なる予定で家賃補助とかあるんですが今はまだ戻るつもりはなく
引っ越しをするにあたって家賃が高い地域なので2DKで8.5万ぐらいです
やっていけると思いますか?

シングルマザーのみなさんは
給料と家賃など参考にしたいので教えてください!

コメント

deleted user

養育費は最初決めていても当てにはなりません‪


お子様の人数によりますが満額にはならずとも児童扶養手当は貰えると思います

私は実家ですがローンの支払いを3万しています
給料は15万ほどです

  • もちもち

    もちもち


    返信ありがとうございます
    実家住みですか??
    いろいろ不安が大きいです

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に住んでいますが
    母1人なので経済的にはお互い助け合っています

    児童扶養手当については
    市役所の方に聞いたら貰えるか計算して貰えますよ!

    • 11月14日
ママリ

児童手当8万円は月ですよね?
お子さんが多いのでしょうか?

国保はもっとかかりまさんか?国民年金だけで1.6万円ちょっとかと思います。

満額の児童扶養手当ではないでしょうが一部支給はありそうですね!

  • もちもち

    もちもち


    子どもは2人で4ヶ月まとまった額を、かいてしまいました💦

    手当一部は支給あるなら少し安心です!

    • 11月14日
deleted user

児童手当8万てことは、お子さんが7~8人くらいいらっしゃるってことですか?😲

それなら確かに2DKは最低でも必要ですね💦児童扶養手当は所得制限あるので、その手取りだと減額されて一部支給されると思います🤔

大家族なら毎月児童手当も含めて35万くらいだとすると、まだ小さい頃はやっていけると思いますが、大きくなると大変かと思います。

それなら家賃補助のある正社員に早めになった方が良いと思います!

  • もちもち

    もちもち


    すいません
    子ども2人です!!

    やっぱ正社員の方がいいですよね!
    でも保育士きつくて(´ª❥ª`)
    ありがとうございます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

その感じだと子供2人なら私は生活できますね!!
一人だと余裕とまではいきませんが全然いけると思います😊

  • もちもち

    もちもち


    ありがとうございます!
    節約したらやってけそうですかね?
    いろいろ不安です(´ª❥ª`)、

    • 11月14日
sakura

養育費10万
慰謝料3万(200万の分割)
手取り15万
扶養手当5.4万
貯金600万
ローンなし

特別支出なければ、マイカーあり家賃6.2万でも自分の手取りだけでやっていけます。

離婚成立前に色々な制度や手当などなにもかも調べ尽くして、子供が小さいうちは貯金も手当もあるので最低限の収入で仕事セーブ、と考えてます。

養育費と慰謝料はないものとして考えてますが、元夫と今は関係良好で子供の物は別途買ってもらうこともあります。

扶養手当は前年の収入+養育費の8割で決まるので、私は来年からおそらく貰えてもかなり少ないと思います。貰えるうちに貯金します!