※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の出産時の情報を教えてください。立ち合い条件が厳しいため、不安です。

2人以上自然分娩でご出産の方に質問です。

1人目と2人目の出産時
・週数
・陣痛or破水
・分娩時間
を教えてください!

病院があまり近くなく、
また立ち合いの条件として子供を預けて夫婦ふたりのみで病院に入る事が必須であるため、
一時間は最低かかる見込みで不安です。

1人目は37w、破水、17時間でしたが、
年子なので早く生まれるのではと不安で…

もちろん人それぞれだとは思いますが
参考にさせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目
40週4日
促進剤
6時間
2人目
40週1日
破水
陣痛が来てから2時間
3人目
40週1日
陣痛
5時間でした!
2人目の時点で3人目ができたら絶対早いからおかしいなって思ったら連絡してと言われました🤗

h

1人目 立ち会い出産
・40w6d
・陣痛(40w5dの日付になってすぐ入院しましたが、微弱陣痛になってしまい、午前中に促進剤を点滴しましたが、その日は生まれませんでした😵翌日また点滴し、出産しました)
・21時間半

2人目 コロナで立ち会い無し
・40w0d
・陣痛
・5時間半

こんな感じでした。
促進剤も使用しているのでちょっとケースは違いますが、参考になれば😌💦

とうあ

一人目
40w4d 微弱陣痛二晩陣痛室で過ごして、3日目の9時少し前に促進剤を打って産みました。

二人目
40w0d
陣痛から6時間で生まれました。

べべ

38w2d
陣痛から
6時間ほど(痛みが強かったのは3時間程)

40w2d
陣痛から 
6時間ほど(痛みが強かったのは3時間程)
2人目の時は回旋異常で赤ちゃんが周り方を間違えてたので長引いたね〜と言われました😅

deleted user

年子で2人産みました😊
1人目38週0日

破水と陣痛同じくらいに開始?
病院まで車で10分ほどの距離ですが
病院へ電話したら救急車を呼んできてくれと言われたので
救急車で病院へ。
分娩時間は破水、陣痛から2時間

2人目38週1日
陣痛
分娩時間2時間

でした!!
1人目のときは病院ついて
分娩台乗った時には既に頭が
見えていたらしく
救急車で病院行ってなかったら間に合ってなかったかもしれないと言われました😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
一人目40w2d 陣痛来てから37時間で出産(32時間くらいの時に人工破膜)。

二人目37w3d 健診日に子宮口6センチ既にあいているということでそのまま入院。健診中キッズルームにいた上の娘は夫に迎えに来てもらう。23時半から自然に陣痛が来て3時過ぎに破水からの出産。

という感じでした!
今現在2歳半と8ヶ月の母なので、同じくらいの年の差ですね!
元気なお子さん生まれますように応援しています(^^)

ゆき

一人目
・39w3
・高位破水
・破水が起きてから5時間

二人目
・39w4
・陣痛
・2時間半

一人目は初めてで陣痛がいまいちわからずいきなり破水して病院着いてから陣痛らしいのがきたので陣痛からだともう少し短いです!

二人目は陣痛がきてからあれよあれよって感じでした😂

deleted user

1人目
36w3d、陣痛、
陣痛と確信してから5時間後ぐらい

2人目
39w1d、陣痛
陣痛?と思って1時間家で様子みて
産院に行き(20分ぐらいかかる)
産院について2時間で出産
なので陣痛きて3時間半ぐらいです

1人目がギリギリ早産だったので
2人目も早産の可能性はあると言われ、
陣痛かもと思ったら早めに連絡するように!と言われてました😅
1人目の時は産院に行くだいぶ前からお腹痛くて
でもまだ早いし、陣痛じゃないだろうなんて
勝手に思って家で6時間ぐらい耐えてたんで
実際は陣痛きてたかもしれません(笑)
2人目は本当に早かったです!
子宮口開くのが早かった気がします!

さあや

一人目38週2日
破水からの3日陣痛つかず、促進剤で2時間

二人目38週0日
自然分娩で4時間

でした🙋
二人目のが時間はかかりましたが、体感的にはあっという間でした☺️

おのママ

1人目
40w丁度、陣痛、分娩時間10時間20分、旦那のみ立ち合い

2人目
38w丁度、陣痛、分娩時間4時間半、立ち合い不可で産院で1人で産みました💦面会も不可だったので、かなり不安でしたが、いざ入院が決まった時は、意外と冷静で、陣痛来て産院に着いてお産が一気に進み、助産師さん達が、分娩の準備にバタバタしていました💦
2人目の時は、陣痛が来た時点で実家に連絡をし、長男を預かってもらいました^ - ^(実家までは車で5分です)

ぽん

一人目
39w4d
陣痛から
8時間

二人目
40w3d
陣痛から
12時間

でした(^^;

はじめてのママリ

🌼1人目
37w3d
高位破水
10時間弱

🌼2人目
38w1d
高位破水
2時間

二人目は車の振動だけで陣痛が進んでいくのを実感しました😅

deleted user

ふたりとも促進剤使っていますが
助産師さんや医師に促進剤は分娩時間に入らないと言われて初めて知りました😅
本陣痛きてから分娩時間になるんですね!


本題ですが、計画分娩で
一人目は37w2d
2時間

二人目は37w4d
50分

でした💭


促進剤使ってますが一応自然分娩なので、参考になればと思います🙌

ママリ

皆様ご回答有り難うございました!
やはり人それぞれでしたが、なんとなくのルールはあるように感じてとても参考になりました!!!
どうなるかはわかりませんが心の準備を整えて待とうと思います。
ご回答本当にありがとうございました!