※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のつわりや将来の不安で悩んでいます。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

妊婦生活が苦しいです、、。

もうすぐ9週目に入ります。
子供を授かったと知りとても嬉しかったのも束の間、
酷いつわりに悩まされ一時期は生きることすら辛いと感じる状況でした。現在は具合の悪い時が多いものの少しつわりが落ち着き、一日中寝ていることはなくなりましたが、仕事の休みもいただいているため、家で1日ただひたすら時間が過ぎるのを1人待っているような日々です。

私はもともとアクティブな方でバイクに乗ったり、登山にいったり、一人で旅行したりすることが好きでした。
それが今はもちろんできないのですが出産後も前みたいにできなくなるんだろうな、、と思うと、なんとも言えない感情になってしまいます。
それに私は両親が既に他界しており気軽に相談できる存在がいないこともあって、出産後の育児にも不安を覚えています。病気で亡くなった母がいたらどれだけ良かっただろうと毎日泣いてしまいます。

1日がとても長く感じ、その間に色んなマイナスなことを考えてしまいます。自分の趣味のことは先程も言ったとおりですが、その他にも元気に育っているだろうか、もしこの子に障害があったらどうしようか、、など。
今はつわり休暇をもらっているけど、復帰できるだろうか、、←介護の仕事をしています。夜勤もあります。

他にもいつも優しくしてくれる旦那がいますが、
具合が悪くなかなか寝られない、やっと寝れたと思ったら旦那のいびきで何度も目が覚めてしまう、、
そんなことが発端になってか、旦那が仕事から帰ってくるとなんだか嫌な気持ちになったり、、、


とにかく自分でも最悪だなと思う毎日です。
こんな状態で母親になれるのか、、

こんなこと誰にも吐けないのでここで吐き出させてもらいました。

私と同じような気持ちになった方、妊婦生活中にマイナスなことを考えてしまった方、いますか?
どのように乗り越えましたか?
もし同じような境遇の方がいれば体験談などを教えてください!!

コメント

深呼吸

マタニティーブルーじゃないですか?私もそんな感じでしたよ。つわりで寝たきり、妊娠するってこんな大変なんだ💦と感じてました。気分のいい日は外に出てましたよ〜日光に当たれば気分も変わると思います‼️

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーですねー😭
私も今8wで悪阻辛いので毎日鬱々としています、、、
上の子も居るので鬱陶しいし本当に何もかもが嫌です。
旦那のいびきわかりますー。
旦那が出す全ての音がうざいです。
なので我が家は寝室別にしましたよ!
できる限りのストレスを取り除いて映画や読書やラジオで気を紛らわしてます💦

なつ🐈

わたしも今12週に入ったのですが、元々キャンプしたり、旦那とツーリングしたりアウトドア派だったので気持ちすごく分かります!😫
仕事もフルタイムだったのですが、妊娠を機に辞めて今は家にずっといるので、1人のときマイナスなことばかり考えてしますのも分かります。。
元々不安症&高齢妊娠なので😂ちょっと何かあれば(腹痛や出血だったり、同じように赤ちゃんが元気かとか)気になって1日中検索しまくったりしてます😵
ママリでも質問したり笑
旦那に不安なことを伝えてもやっぱり男なので、なかなかスッキリせずだったりするので😵
1度気になると他で気が紛れるとかも出来ない性格なので(テレビとか動画とか)開き直ってママリで同じような方の投稿検索したりして安心したりしてます❗️笑
もしくはまわりの子持ちの友達にこれが不安なんだけど!ってラインしてます笑
似た境遇な妊婦さんとかの分かる!私もあります!って言葉見るだけでもわりとホッとすることが多いので🤣
そんな感じで毎日過ごしてます笑

ママリ

わかります。つわりしんどいですよね😞
まさに生地獄です😖
つわりが終わっても妊婦特有の
しんどさは出産まで続くので
ほんとしんどいです😣
2人目妊娠中ですが楽しい
マタニティーライフなんて
私には無縁です😭

🐶

めちゃくちゃわかります😭😭😭

私も夏頃ツワリが来て、
旦那は基本出張、、1人で育てられるのか毎日不安で情緒不安ですよ😭

何十回泣いたことか、、

そんな私もいま8ヶ月になり
胎動を感じると元気に無事に産まれてきてほしい

そんなことを毎日考えています。

不安がなくなったわけではありませんが、ツワリの頃に比べると
名前やグッズなど楽しみも増えました☺️

時期的なこともあると思います。
そして愚痴や吐き出したり泣いたり
全然いいと思います!!

私も未知で不安ですが
頑張りましょうね🥰

マイネ

私もマイナスなこと考えまくりでした。
不妊治療からの初産で高齢出産に足突っ込んでたので発育も障がいも自分の体も育児も将来の展望も何もかも不安だったうえに、コロナ!!
元々不安を感じやすく、若い頃精神科に通院歴もあるので自分が過敏なのもありますが。
まだ日本では対岸の火事で、つわりとコロナへの不安で早めに里帰りしたのに実父は飲み会とゴルフ三昧だし、不安を口にするとそんなんで母親になれるのかって責められるし、前半は散々でした。
結局精神科にもお世話になりました。
乗り越えられたか?と言われると微妙です。ずっと不安と向き合って過ごしましたので。
ただ精神科や産科では先生や看護師さん助産師さんにたくさん話を聞いて貰いましたし、周りも巻き込んでコロナ対策はしっかりしました。
あとはとにかく考えない!対策やらはするけど、ずっと趣味など楽しいことするように努めてました。
ウインドウショッピングが出来なかったのは辛かったですが、そのかわりにネットショップにしたり、新しい趣味に挑戦してみたり。
アウトドアがお好きなようなので、難しいとは思いますが、インドアなものでやってみたいことに挑戦してみるとか、アクティブなものでもやってみたいものについて情報収集してみたりはどうでしょうか?
産後は助産師さんや市の保健師さんなど育児で不安なことは聞いてました。
身内の方とは違うと思いますが、育児を相談できる人や団体、行政など頼ってみてください。
私はママリの先輩ママさんたちにもすごく支えられました。