※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の虫歯治療について大学病院で麻酔を使って一度で治療するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

小児歯科に虫歯治療に通ってます。
今通ってる歯医者さんが月に2回しか小児歯科がありません。
通い始めて3ヶ月経ちますが、全然歯を触らせてくれません。
デンタルミラーと歯磨き、レントゲンまでです。
虫歯が、たくさんあります。
1番大きいのが神経まで進行してるみたいで、神経を取らないといけません。
3歳ぐらいまでだったら抑えつけて出来るけど、6歳だと力も強いからできないって言われました。
後は笑気ガスを使うのもあるけどこの暴れ方だとガスも効かないらしいです。
なので、後は大学病院に行って、麻酔をしてから一回で虫歯治療をするしかないと言われました。
麻酔をして虫歯治療するかしないかは保護者の判断次第だと言われました。
皆さんだったらどうしますか?
大学病院でしますか?
うちの子は口蓋裂という口の中の上顎が裂けてる病気を生まれつき持っていて、その手術を2歳の時にしました。
矯正もしないといけません。

コメント

たあ

とりあえず不信感抱いているようであればはやく歯医者を変えて治療した方がいいですね!

多分まだ永久歯がはえている段階ではないので、乳歯のうちは抜けるまで置いておくこともあります。
しかし永久歯は絶対虫歯にさせないように甘味の摂取の仕方を絶対工夫したほうがいいです。
また口蓋裂だったということなので、歯並びも悪く磨きにくいところも増えると思いますが、お子様では絶対綺麗に磨くことは出来ないので、しっかり親御さんが仕上げ磨きをし、フロスもして矯正まで備えた方がいいです。
矯正するのも虫歯になりやすいので、矯正して終わりでは無いです!
虫歯だけでなく歯周病にもなり、大人になると歯を失うので、本当に今の段階で手を打つことをおすすめします。

• たあ

たあ

追記です
    大学病院に行く前にほかの小児歯科に行くべきだと思います。
    ゆっくりゆっくり慣れさせてくれるところもあるので!
    1度歯科恐怖症になると本当に大変なので永久歯が生える前の、今のうちに慣れさせましょう

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の歯医者さんに通う前に違う小児歯科に行ってました。
    そこで押さえつけられたので、すでに恐怖心があるかも知れません。

• 11月13日
  • たあ

たあ

そうなんですね😢😢
    そしたらすごく大変ですね。
    歯医者は大変なのが嫌なので、直ぐに大学病院に回そうとします。
    いい歯医者に出会えること祈っております。

• 11月13日