※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群の症状を示しており、対策やゲップの出し方について相談しています。体重増加や泣き声、消化トラブルなどがあり、困っています。どうすればいいでしょうか?

過飲症候群について質問です。
2550gでうまれ、2週間検診で2998g1日50g増えてるといわれました。過飲症候群の症状全てに当てはまるのですが、
対策などどうしたらいいですか?
またげっぷが中々出ず、1日1回出たらいい方でガスがすごく溜まって苦しそうです。何をしてもゲップでません。

混合でしたが体重が増えてるので完母になりました。
泣いたら母乳を10分あげていて、90ccくらいです。
昼間は3時間おきに泣き、夜間は頻回に泣くので、
すぐに母乳あげるのではなく、色々試してるのですが、
泣き止まず母乳あたえてしまいます。

授乳後何時間もうなりかわいそうで、
吐きたそうにしてるのと顔を真っ赤にしお腹が痛そうな感じで
気張ってる感じがあります。

1.1日につき50g以上の体重増加
2.溢乳(いつにゅう)→吐乳
3.いきみ
4.ゼコゼコ(喘鳴)、鼻閉
5.腹部膨満(時に臍ヘルニア)
6.多呼吸、陥没呼吸
7.便秘あるいは頻回のジュルジュル便
8.神経症状(易刺激性、後弓反張など
5以外当てはまります。便はジュルジュルで尿も多いです。

どうしたらいいでしょうか?悩みすぎてほとんど眠れません。
生後16日です。宜しくお願いします。

コメント

かにかまま

検診の際に増えすぎなどお医者さんから注意はされましたか?
うちの子も1ヶ月検診で1日50g増えてると言われましたが、問題ないと言われました🙆‍♀️

悩みすぎて眠れていないとのことですので、病院に行って相談してみた方が気が楽になるのではないかな〜と思います😣

りんごママ

色々調べられて日々の様子もよく見られてて凄いですね😊
母乳も良く出ていらっしゃるようで
よく頑張られてると思います✨
毎日お疲れ様です☺️

2週間健診で過飲症候群と指摘があったのでしょうか??
私の子供たちも完母で1ヶ月検診で50g/日を超えてて
上の子の時は軽く指導がありました😣
その時
1回の授乳では片方のおっぱいからだけ授乳するか
先に絞ってから授乳する
ようにと言われました💡
そんなこと言われてもおっぱい張って痛いし子供は泣くしどうすればいいんだ〜と私も泣いてました笑
お互い泣きながら育児するのも嫌だったので(良くないかもしれないですが)子供が満足するまで飲ませていました💦
今2歳になってますが
半年ぐらいからは全然体重が増えず今では小柄ちゃんですが元気に育ってます😊

2人目は50g/日超えててママリさんのお子さんと同じような症状があったのですが
元気そうだし大丈夫❗️と医者と助産師に言われ指導は入りせんでした💦
今のところプラス1ヶ月ぐらいの身長、体重で育ってますが下の子も元気です😇

色々ネットの情報や
先生、助産師さんからの指導など不安になる事が多々ありますよね…
寝られないほど悩まれてるとの事なので少し誰か近くの人や産後ケアの病院などに頼られてもいいかなと思います😊

難しいとは思いますが肩の力抜いて
一人で悩まないでくださいね🙂

はじめてのママリ🔰

えー!

息子、早産児で1日62g増えてて問題なしでしたよ😊

大学病院の新生児小児科医に診てもらっていましたが😅

失礼ですが、50gで言われたら赤ちゃん育てられなくなりますよね。

鵜呑みにしないで、新規の小児科受診されて、スッキリした方がママと赤ちゃんの為かな?と思いました🙇

ママリ

私は母乳で60g/日で増えてましたが
特に何も言われませんでした☺️

間隔も3時間開く時もあるみたいですし
そこまで頻回な印象はないですけどね🤔

私がやってた方法としては
おっぱいをせずにあやすことや
母乳にも前乳、後乳があって
前乳だけだと脂肪分が少ないため消化が早く
頻回授乳になりやすいので
後乳まで飲めるように片乳ずつ授乳しました。

片乳ずつの授乳は乳腺炎も起こしやすいので
安易には勧められないですが🥲

ちなみに本当に多呼吸、陥没呼吸があったら大体入院しないといけないので💦
一般の方が判断するのは難しいと思いますよ🤔
(医療者だったらすみません🙇‍♀️)

心配ですよね!お気持ちお察しします。
でも、増えてるのは悪いことじゃないので
大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

確か、過飲症候群って
    正式な病名ではなく、概念だったと記憶しています😌
    本当に治療が必要なら、すでに医師から入院なり通院の指示があるはずです🤔

赤ちゃんにとても真面目に向き合ってらっしゃるのかなと思います。
    少し肩の力を抜いてみてくださいね☺️

• 11月13日
あか

生まれて1ヶ月で1キロ程度増えるのが望ましいといいますが多少前後するので特におかしな増え方ではないのでは?
しかもそこからミルクやめたんですよね?
きっと少し増える量が緩やかになると思いますし、母乳であればちゃんと消化されるので飲み過ぎていてもそんなに問題ないかと思います。
過飲症候群は医師に言われたのですか?
うちの低体重で生まれた娘は2000gで生まれたのに身長も体重も3ヶ月になるころには平均の下の方に入るくらいの急成長でしたが医師から問題と言われたことは一度もなく、むしろ早期に頻繁な検査が無くなりました。
早産で生まれた子程成長を補う為に良く飲みますし、母乳も栄養価が高くなるそうです。
生命の神秘ですよね🤔
うちの子も臍ヘルニアでしたが自然と落ち着きましたし、これは早産児によくある特徴ですので飲み過ぎを直したら治るというよりかはそこまで成長したら治るという感じです。

はじめてのママリ🔰

過飲症候群だと言われてるんですか?
それなら病院で何か指示ないですか?
言われてなくて疑ってるだけなら、病院へ急いだ方がいいですよ。素人判断では危険です。
ただ、日増50gが増えすぎには思えないです。

ひろり

我が子も生後1か月のNICU 生活では1日35〜50づつ、退院後は1日70g〜80gとかで増えてましたが特に過飲症候群とは言われてませんでしたよ。

一度小児科に相談された方かいいとは思います。

そそ

2578gで生まれ最初からほぼ完母でしたが、最初まったく体重増えなくて飲ませ方を変えたら70g/日になりそれでも何も言われませんでしたよ👌
むしろ褒められました!
よくうなるし、吐乳もいきむ感じもしょっちゅうでした

1ヶ月検診では4キロ超えていました!

初めてなので全て心配になってしまいますよね😔
出産した産院に相談してみたらどうでしょうか??
少しでも悩みが解消されることを祈っています✨

とまと

ウチも息子、産まれた時は小さめで、最初混合してたんですが1日50〜60g増えてるから母乳だけで充分だよーといわれただけで別に問題ないと言われましたよ〜🤔✨

生後3ヶ月頃にはパンパンに太ってましたが、まあ問題もなく離乳食始まったら自然とムチムチ体型も落ち着いていき今はスリム体型です✨✨

ママが悩みすぎて寝れないほど心配なら一度病院側の助産婦さんとかに相談するのもありだと思いますよ🤔✨✨

メル

唸るのは普通ですよ♡
苦しいから唸るんじゃなくて、消化する時に赤ちゃんはまだ体が小さいから全身使って唸って消化器官を動かすみたいです!!

お腹が苦しそうっていうのも、便が出てるなら問題なしです♪
赤ちゃんのお腹は大体まんまるぽっこりです(*>ω<*)

ゲップも、母乳なら出ないこと多いです!!が、オナラで出たり、💩する時に空気出たりしてるので大丈夫です

吐き戻しがすごーーか多いとかだと、心配だと思うので、しばらく縦抱きにしてソファーにでも座って様子見てから寝かせるか、傾斜枕とかを使って吐き戻したものが喉に詰まらない対策をすれば問題ないかと思います♪

うちの子も1日50〜60gぐらい増えてましたが、今まで何も問題なく健康そのものです✨
授乳回数も、その頃は1時間半毎とか普通にありました〜
今でようやく3時間おきです😅

そこまで時間や数字に捉われなくても、お子さんが元気に大きくなれてたらそれでオッケーですよ👍