※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食初期の子供の食べ方について相談です。子供がスプーンを引くタイミングが分からず、食べ方が不安。飲み込めているが、食材を進めている最中。月齢が上がれば食べ方も上達するか不安。アドバイスをお願いします。

離乳食初期の子供の食べ方について

離乳食を初めて約3週間、日によって残す日もありますが今のところ順調に食べ進んでいます。
ごっくんはできているようなのですが、子供の食べ方がよく離乳食本や動画にあるような、

口を開けたらスプーンを入れる→お口を閉じたら引き抜きひと匙口に含む→ごっくん

の流れでしっかりお口を閉じて食べるというよりも

口を開けたらスプーンを入れる→小刻みにお口パクパクと舌の動き(たまにすすり)で口に入れる→ごっくん

という感じでスプーンを引くタイミングもよく分からず今まで来ています…

口に含んで飲み込めてはいるので、今はアレルギーチェックのために食材を食べ進められていればひとまずokかなと思ってるのですが、もう少し月齢が上がったら食べ方も上手になるんでしょうか…🤔
もしこうしたらうまくいくよ!というアドバイスもあれば教えていただけると嬉しいです😊

コメント

smile ☺︎

この前栄養士さんの話を聞く機会があって、下唇にスプーンを乗せるのがポイントだとまなびました!
上唇に食事をくっつけるのはモグモグの練習にならないそうです。
あと、楽しい雰囲気で食べさせるのがごっくん期で一番大事なことだと言ってました♪

うちの娘もこっこさんと同じような口の動かし方をして食べてて、なんとなくスプーンに乗せたものが減ったらスプーンを引いてます^ ^

• こっこ

こっこ

お子さんも似たような感じなんですね!
    私もセンターの保育士さんに上唇に擦り付けるのはダメよ〜と言われたので、なんとなく口に含められたらokとしてスプーン抜いちゃってます💦
    まだ食べ方までそんなに気にしなくていいですかね🤔
    食べるの好きになってくれると嬉しいので、ご飯食べれたらめちゃめちゃ褒めるのは続けていこうと思います!

• 11月13日
haha

スプーン入れた後の動きは特に気にした事なかったです🤫
口に入れた食べ物が口の外に全部出てるようでなければ食べ方は気にしなくて良いかなと思います。
もし変えてみるなら、スプーンの大きさを小さく、幅狭めにするとかですかね?
抜くタイミングは口に入れたらスプーンを斜めにして口の中にスープを落としてあげる感じで自然に抜いてます。普通に自分が食べる時と同じような感覚で良いかと🙂