※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

子宮卵管造影検査について保険適用と自費の違いや、保険適用で受けるためには自分で病院を探す必要があるか教えてください。

子宮卵管造影検査について教えて下さい。
現在この検査は保険適用になっているようですが、自費になっている病院もあります。
違いはなんですか?
もし、保険適用でやってもらいたいとしたら、自分でその病院を探すしか無いのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

コメント

ママリ

世帯収入、妻の年齢で引っかかると助成金が下りるような不妊治療が受けられないので、それに対して制限しているクリニックもあると聞きます。
あとはクリニックが特定不妊治療病院としての届出をおこなっているかどうか、国から補助金の指定になっているかどうか、ですね。

過去に一度も検査を受けたことがなく、所得や年齢での引っかかりがないのなら、保険適用で検査してくれるところを探したほうが良いかと思います。