※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
住まい

名古屋に住んでますマイホーム計画で土地を迷ってて価格は安いけど中学…

名古屋に住んでます

マイホーム計画で土地を迷ってて
価格は安いけど中学の評判微妙なのと子供が少なくてお年寄りが多い地域
が懸念だったのでHMの営業に相談したら

今新興住宅地だったり、人気のある地域は20年後お年寄りの街になる、逆に今お年寄りが多い場所はどこも世代交代で入れ替わって若くなってくる
だから今お年寄りが多い地域に住んだら若返る地域になるから気にしなくていいみたいなこと言われましたが
この見解どうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

一理あると思いますが、周りの環境次第ですね。ショッピングモールや大きな公園、幼保小中高の数などで子育て世帯が住みたいと思えばどの地域でも人が減っていって新しく人が来て若返るかなとおもいます!

• まざー

まざー

開拓されたらですよね💦全く不便ではないんですが交通がバスしかない感じです💦

• 11月15日
咲や

前半は正解で、後半は「人気がある地域でお年寄りが多い地域は若返る可能性が高い」ですね😅
いくら年寄りばかりでも、人気の無い地区は過疎化進みますよ😂
交通の弁がいい、学区がいい、高級住宅地、転勤族が多いとかそういう所でない限り、需要は減りますね😅

• 咲や

咲や

具体的な例を上げるなら、高蔵寺ニュータウンが昔若者に人気があった街で、今はお年寄りの街になっていますが、世代交代して人気になっているかというと、そんなこと無いですよね😅
    守山区でいうと志段味の方が新興住宅街です
    公共交通機関はゆとりーとラインか川を渡ってJRか
    瀬戸線沿いは年寄りが多いですが、親の土地を相続して住んだり、その土地を売りに出して世代交代が進んでいるので、適度に若い世代がいます
    そういう感じですよ😅

• 11月13日
  • まざー

まざー

なるほど!高蔵寺は買い物が便利とか何かしら売りがあったんですかね?
    守山は地下鉄が通るともっと人増えてきそうですよね、、
    小幡とかは徐々に世代交代してるといってました!
    例えば長久手だったりは世代交代しても栄えそうですね🤔

• 11月15日
  • 咲や

咲や

高蔵寺ニュータウンが出来た時代は、郊外に大規模開発をして、住宅街を作るのが流行りだったんです
    関東や関西にも同じ様にニュータウンがありますが、やはり交通が便利な地域はそれなりに世代交代進んでいますが、そうでない地域は外国人や年寄りが多かったりしますね😅

守山区は、矢田川があるため地下鉄掘れないそうで、代わりに作られたのがゆとりーとラインです😅
    昔は電車が走っていたらしいですが、一度経営破綻して、今のようにバスが走るようになりました(高架撤去費が勿体無いから)

• 11月15日