※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べており、日中の授乳をやめたい。離乳食の間に捕食をあげるべきか悩んでおり、小児科医に相談したいが予約が取れない。フォロミを飲ませているが成長曲線の下の方で心配している。

生後10ヶ月捕食について

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育ててます😊
ありがたいことに離乳食をとてもよく食べてくれます。
現在は3回食にして1ヶ月ほど経ちました。
1回量は200〜220g+フォロミ50〜100ml程です。
すこし前までは10時頃と15時頃に授乳してましたが
1.2分で飲まなくなってしまうのとあまり欲しがる様子も
無いため日中あげるのをやめてみました。
現在のスケジュールとしては

6時〜7時授乳 起床
8時 離乳食①フォロミ
10時〜12時朝寝
13時 離乳食② フォロミ
14時半〜16時半昼寝
18時 離乳食③ フォロミ
20時 授乳 就寝

大体いつもこんな感じです。
離乳食③の前にお腹が空いてぐずる時にはおやきやおイ
モをあげてるのですが基本なにも食べずに過ごすことも
多いです。
離乳食と離乳食の間になにか捕食をあげた方が良いので
しょうか?
でも大抵その時間がお昼寝中なのでタイミングが掴めず
にいます😣
それともこれくらいの子は捕食は必要ないのでしょうか
?
10ヶ月検診で小児科医に聞こうと思ったのですが予約が
取れず1ヶ月以上先になってしまいます😣💦
どなたかおしえてください😭

ちなみにフォロミは
ずっと小柄で身長体重共に成長曲線の下の方を推移しているので心配で飲ませてます😭

コメント

まい

補食はだいたい1歳くらいからが目安とされていますが、お腹が空いているようならあげていいと思いますよ😄

フォロミは食後でないといけないわけではないので、0歳のうちは授乳の時間を補食として捉えてもいいかもしれません。

お昼寝の前後どちらかであげられるといいかもしれないですね。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😣教えて下さりありがとうございます!!
    あまりにも離乳食をよく食べてまだ欲しがるのでいつもフォロミのんでおしまいってしてるんです😭💦
    お昼寝の前後のタイミングでフォロミあげてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 11月13日
  • まい

    まい

    よく噛めていますかね?あとは手づかみはよくしてますか?
    量を食べるのも大事ですが、満足感がないと満たされないのでどんどん欲しがります笑
    今どんな形態か分からないですが、少し大きめにしたり硬めにしてよく噛むようにしてあげるといいかもしれませんね😄

    • 11月13日
  • 🐰

    🐰

    今は軟飯にしてて野菜類もあらみじんから少しづつ大きくしていってます😣でもたまに丸呑みしてる?って時もあるので気をつけてみてみます!
    手づかみはおやきや野菜、パンなどで1日1回はするようにはしてるんですけど、毎食の方がいいんですかね?😭💦

    • 11月13日
  • まい

    まい

    少しずつ上手になるといいですね😄

    上手にできるようなら毎食にしてあげたほうがどんどん上達するし、ママも楽になると思うのでしたほうがいいと思います!

    まだできなくてぐちゃぐちゃして大変…とかなら無理しなくていいと思います😆

    • 11月13日
  • 🐰

    🐰

    たしかに上手になると少しづつ楽になりますね🥺!
    頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます☺️💓

    • 11月13日