※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあき
家族・旦那

1人目、初孫の方が可愛いやっぱりそうですよね?分かってはいるんですが…

1人目、初孫の方が可愛い

やっぱりそうですよね?
分かってはいるんですが、周りの(義両親など)対応の差に、少し悲しくなるときがあります。
特に今年主人の姉の息子が産まれて、義両親は明らかにうちの下の子に対してあまり愛情を感じず。。
娘の子の方が可愛い、初孫の方が可愛い、当たり前に認識していたつもりですが、自分の子がそんな扱いだととても悲しくて。
私が愛してあげよう!と無駄に?思ってしまいます。

皆さんの身内の方はどうですか?

コメント

うさみ

自分の子どもと言うよりは
私がそんな感じでした💦

歳の離れたお兄ちゃんがいるのですが 初孫で本人も愛想もいいからか皆から可愛がられてましたね…
私も自覚はなんとなくありました!格差がすごいんですよwww
お小遣いとか買ってもらえる物の差とか!

それ見て ママが悲しくなって まあきさんのように 自分たち夫婦がもっともっも愛してあげよう!って思った!って26歳になった今でもよく話ししてくれます☺️

  • まあき

    まあき

    ご自身がってパターンのご回答いただけるとは思ってませんでした!コメントありがとうございます😊
    子供ながらにそう感じてしまうのって寂しいですね🥲
    お母様が私のような気持ちになったんですね。そうですよね…夫婦で愛してあげたらいいんですよね。なんだか私1人だけ負担?に感じてしまって。。夫に話してみます😚

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂
2人目の扱い雑になりますよね😂
うちは表面的には2人とも変わらずに接してくれますが、会いに来る頻度やお祝い事は上の子よりも少ないなと思います😅
上の子のときは泣いても必死に抱っこさせてー!だったのに下の子は泣いたから返すよー○○(上の子の名前)おいでー♡みたいな(笑)

  • まあき

    まあき

    コメントありがとうございます❣️
    いや〜ほんと全く同じような感じです!どこもそんなもんなんですかね🤔
    私が考え過ぎなだけかもですね😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは女家系?で男の子が珍しかったのもあるかも知れませんが😅
    1人目はお祝いムードですよね😌
    親族と会う時は娘独り占めしてイチャこいてます(笑)

    • 11月13日
  • まあき

    まあき

    独り占め😂私なら悲しくなってる状況ですが、受け入れて楽しんでるmameさんに救われる気持ちです😢
    なんでこんなことで悲しくなってるのやら、、生理前ですかね〜。。
    私も親族と会うときは息子フィーバーしときます😙

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は人大好き人間で、娘はママがいい!!
    って感じで子供にとったらこれでwin-winなのかな?と思ってます(笑)
    娘も人好きなら悲しくなりそうですが😭

    逆に娘が珍しく泣かなくて親族に構ってもらってる時に息子が悲しそうな顔してると私も悲しくなりますが😱

    生理前は情緒乱れますよね💦

    • 11月13日
はじめてのママリ

私自身の経験ですが…私には兄がいます。初孫で男の子だから父親方の祖母には相当可愛がられてました。保育園頃の私がそう感じるほどでした!

 マル

娘の子供だと、あまり気を遣わずに済むからかもしれないですね。
あとは会う頻度とか。
でも、確かに二人目以降はお祝い貰えなかったり(忘れられる)はありますね。
最初から、そんなものだと期待はしてないです。
下の子が大人になった時に、上の子と同じ額渡せるように、差額分は私がこっそり充填しています(預金)。
うちの義両親は、孫にあまり会う機会がないから明らかな差があるか分からないです。
でも、子供に対しては長男である義兄ばかり長年甘やかしてます。
子供への扱い格差が激しいです。
おかげで、義姉は義両親や義兄を恨んでいて、全く義実家に寄り付きません(義母が明らかな男女差別をするから。しかも義母にはその自覚がない)。
きっと、皆が顔合わせる事があれば孫も差別するんだろうなとは思います(多分、顔合わせる機会はないですけど)。

deleted user

どこもそうですよね〜🥺

うちは子供が1人なので今のところ差はないですが。(いとこなどもいない)

初めての赤ちゃん、初めての子供って、特別かわいいんですよね。
私自身が1番目で、妹より特別扱いされてきたなぁと感じてます😅
初孫って特別な何かあるんだと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちは、夫の姉の子たちと
うちの子たちの歳が離れているからか
うちの子を可愛がってくれますよ🥰

夫の姉の方にしか
子供がいなかった時は
きっと向こうをとっても
可愛がっていたのでしょうけど、
今はもう大きいので😊

子供同士の歳が近いと
また違うのかもしれませんね💦