※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

離婚準備をしようと思ってますが、どのくらいお金が必要になると思いま…

離婚準備をしようと思ってますが、どのくらいお金が必要になると思いますか?

旦那は借金こそあれ、貯金ゼロ。
ブラックで、現在の賃貸も世帯主は私で公共料金なども全て契約者は私です。
共働きで裕福ではないですが一般的な生活が現在は送れてますが、離婚すれば現在のマンションの家賃を1人で払いながら生活するのは難しいです。
引っ越し費用だけではなく、現在のマンションの退去費用もケンカした際に壁に旦那が穴を空けてるので結構取られると思われます…。
旦那はお金の管理が出来ない人なので家計の管理は私がしてるのですが、離婚となったところで旦那も引っ越し費用は自分で工面できると思えないですし、ましてや退去費用の半分を請求する事も難しいように思えます。

うちの実家は母子家庭で今は1DKのアパートに母が1人で年金暮らししてるだけなので頼れません。
旦那の実家も裕福とは言えず金銭面の期待は出来ません。

旦那には内緒で結婚前の貯金など諸々で現在用意できているのは60万程度です。

また皆さまは離婚の際どのくらいお金が必要でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私80万用意しました!
アパート借りて旦那が仕事の間に荷物バレない程度に運べるだけ運んで最終日に大きい荷物運びました!
弁護士は法テラスでお願いしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々住んでたところは今も元旦那が住んでます

• 11月13日
  • みゆ

みゆ

具体的な数字ありがとうございます!!
    ちなみに引っ越しや弁護士費用など諸々の費用で80万使い切りましたか??
    少しはその後の生活費に回せましたか??
    現在住んでいるところが私名義なので退去費用をプラスして考えたいので参考までに教えて頂けると嬉しいです!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスは分割で月5000円払えば大丈夫なので弁護士費用は含めませんでした!
    でも弁護士費用は25万くらいでした!
    退去費用は私払ったことがなくて穴空いてるとかになると50万とかかかるんですかね?💦

• 11月13日
5人の母

離婚はしてませんが…離婚準備した事がありました。

私がした事…
①現在の賃貸管理会社に連絡し、退去するかもしれないので退去費用の査定お願いします。と連絡を入れ、見積もりを出して貰う。
↑ウチは住んでる年数が長いので、退去費用0でした。

②次に住む部屋探し
大体の家賃などの把握
↑私の場合は大体6万前後で借りれそうな物件が沢山あったので、6万と、駐車場代なども考え8万で設定

③引っ越しにかかる費用
引っ越し先賃貸の初期費(敷金、礼金)
引っ越しにかかる費用
↑ウチの場合、初期費無しで探したので0
引っ越し業者を使う大きな荷物が無いので0

④水光熱費の現在の平均値を出す
↑ウチの場合
3.5万

⑤新居で使う家電家具
↑ウチの場合
フルで揃える予定だったので100万(余裕みて)

①+②+③+④+⑤=111.5万
が初期費用
これに②+④=11.5万
11.5万×6ヶ月=69万を足す
180.5万は最低必要!となりました。
これに、食費などの生活費(約半年〜1年分)を+すると250万〜300万ほど…
となりました。

• みゆ

みゆ

最低でも250万と考えると、まだまだ先が長そうですね…。

しかし退去費用の査定をあらかじめして貰えるかもしれないとは知りませんでした!
    具体的かつ分かりやすい金額提示とても助かります。
    私もこの方法で必要額を出してみたいと思います。

• 11月13日