※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での子どもの薄着指導について、保育士の意見を上層部に伝えても聞き入れてもらえない状況について相談したいです。

子どもは薄着が良い!神論。
すごく嫌というか、心配というか、そのせいで保育園の子ほとんどみんな鼻水ズルズルなんじゃない?と思います😭

薄着薄着って、真冬の保育園で、トレーナーと半袖シャツだけじゃそりゃ風邪ひくよ…と思うのです😞

良く、
半袖シャツしかだめ!(長袖禁止)とか
ヒートテックダメ!とか
裏起毛だめ!とか
タートルネックだめ!とか
保育園で聞きますが、それはちゃんとお部屋に暖房つけて、暖かい状況で。ですよね?

実際問題、私は保育士でしたが、私が務めた園で酷いところは、真冬でも朝には床暖も暖房も切られ(夜の電気代少ないうちに床暖して暖めて朝には切る)→開け閉めでほぼ意味なし。
お昼寝の時にちょこっとつけたら主任が「もったいない!」と切りに来る。といった感じで、外と中の違いは風があるかないかくらいでした。

普通の園でも、朝からお迎えまでずっと暖房がついてることってないです。
保育士も薄着で。と言われ、私は毎日カイロを首と背中とお腹に貼って凌いでました。それでも冷たい水を触ったり、トイレ誘導をしたり、外遊びがあったりで、ずーっと風邪引いてました。でも、休むと文句言われるし…。
子どもの手足も冷たいし。それに気づいた親御さんは裏起毛とか重ね着とかさせてくるけど、年配保育士はそれにブツブツ言って脱がせるし…。

もちろん汗をかいたりしてるなら、脱がせたり、薄着をお願いしても良いと思いますが、こんなに手足冷たいのに…お部屋寒いのに…と。
飲み物も子どもは冷たいお茶や牛乳だし。
普通に考えて風邪ひくし、悪化します。

「寒いから暖かいの着せてもらえて良かったね」
「今日寒いから、暖かくて良いね」等
子どもに声をかけようものなら、私に火の粉が飛んで来てました。

子どもは風の子論。古くないですか?
子どもは体温が高いから、大人より1枚少なく。
は理解できますが、
裏起毛も重ね着もタートルネックもダメって。
裏起毛が汗を吸わないとか暑すぎると言うなら、重ね着は良くないですか?
自分で重ね着できないからというなら、裏起毛でも良くないですか?
ど田舎の大雪が降る田舎だからかもしれませんが、私はあんな環境だったらと思うと娘が幼稚園や保育園に行ったときが心配です💦
じゃあちゃんと、部屋遊びの時は暖房つけてください!って感じです。

こういうのって、保育士が上に言うと全然聞き入れてもらえません。
どうすれば良いとおもいますか?

コメント

deleted user

ご自身がお勤めの園ってことですかね?
質の低い園に当たったと思って他へ移るか、黙って石になるか…

保育士だとか、他の職業だとか関係なく、雇われてる以上は我慢しないといけないことがたくさんあります。
自分と違う価値観でも気にしてたら勤め人はできません。

子供は風の子、って古くないと思いますよ。
今日のお迎え時の気温13度、半袖で汗かいてました。
ただ、全員に当てはまるとは思わないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子がお世話になってる園も
タートルネック、裏起毛、もこもこすぎる服、ヒートテック、長袖の肌着 禁止です!

でもそのことに不満を感じたことは1度もないです🤣

今日は薄手のトレーナーを持たせてしまったもんだからお迎え行ったら汗びっしょりでおでこに前髪張り付いてました🙄

保育園お休みの日でも裏起毛や長袖の肌着は着せてないです!

厚着させて汗かくとうちの子はすぐに汗疹になるので💦

みんな鼻水垂らしてるのは夏もなので…保育園ってそんなとこ と認識してます😂

ドラ

私もそれ思ったことあります。寒いのに上着も着ないで鼻水垂らしながら遊んでるのみるとかわいそうって思っちゃいました。

うし

分かりますー!
保育士してました!
裏起毛、ヒートテック着ないようにはまだ分かりますが、あまりにも寒くて足先冷たくて
唇紫になってる子どもとかいてめちゃくちゃ可哀想…と思ったことあります😂
せめて厚着をさせて、遊んで途中に保育士が確認して薄着にさせるとかなら問題ないよねーと思ってます😂
牛乳も体冷えますもんね😂

こちらは夏ですが
暑くて冷房入れてたら急に
赤ちゃん達が凄い量汗かきはじめて、保育士もなんか暑いな?て思ったら電気代が勿体ないと
主任達のいる事務所から冷房止められてました💦赤ちゃんの部屋が西日バリバリ当たるところで風が入らない部屋でした。
告知もなく急に止めるもんで
冷房入れてたので窓も閉め切ってたしサウナ状態で殺す気かと思いました…

ぴよ

わたしも保育士ですが、服の着せ方も、温度の感じ方も、子どもだって人それぞれなので…
子どもは薄着がいい、薄着じゃ可哀想だから厚着させたい、じゃなくて環境と個々の体調、感じ方に合わせた服を着せてあげたい、でいいと思います😌
実際寒くても代謝が良くて汗たくさんかく子もいますし、そうじゃない子もいます。
それぞれの様子に合わせて対応してあげられるのがプロだと思うので…どちらも歩み寄っていい環境を作ればいいのにと思います😌

mama

薄着や裏起毛ダメが 悪いとかは思わないですけど、そのお勤めだった園が空調管理ちゃんと出来ない園だなって捉えました😌
しかも雪国で暖房つけないなんてありえないですね😅

deleted user

そんなひどい園あるんですね😅
うちは朝からお迎えまでガンガン暖房ついてて、先生も半袖です(笑)

薄着だから風邪引く、とはあまり思ったことはないです。
ちなみに雪国です。

保育園が認可なら、市に連絡したらどうですか?

こっぴママ

確かにそれは寒くて、大人も子供も風邪ひきますね😭
私が住んでるところも雪国です。娘の保育園は床暖房で逆に厚着させると、体温上がって熱出ましたのお迎えになります💦
子供の冬の服装って結構悩みます。

kumac 🔰

4歳双子と0歳の親です。
保護者はあくまでも登園時とお迎え時の子供の状況しかわかりません。お迎え時にちょうど外遊びをしていて身体が温まっているからといって、日中も同じ状況とは考えにくいです。先日たまたまお昼寝の時にお迎えに行った時は子供達は下着のみでお昼寝させられていました。(キャミソールにパンツなど)これはなぜでしょうか。まだ少し暑い日もあったのでうちの子たちも下着はランニングを着せていたため衝撃でした。(11月初め)
保育士が上に何か言うと関係が悪くなるという日本の悪しき文化だと思います。現場にいらっしゃる先生方が話し合ってより良い環境づくりをしてくださる、また保護者も見て見ぬふりではなく思ったこと、感じたことは先生と話してみる、といった環境を作っていくことがこれからの子供達を救っていくと思います。
私は園の危険な行為を危険と口にしたら園長に呼び出されました。私が目をつけられても嫌われても子供達の安全を考えると黙っている方が不自然ではないでしょうか。これからの保育園がもっと意識改善されることを願っています。