※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまりんご
家事・料理

妊娠糖尿病です。分食でやってます。夕飯の血糖値がなかなか正常値が出…

妊娠糖尿病です。
分食でやってます。
夕飯の血糖値がなかなか正常値が出ません。

もち麦入りご飯60g
野菜スープ
鶏モモチャーシュー半分
牛肉一切れ

この夕飯内容で2時間後の血糖値127を叩き出しました。
腹6分目〜7分目くらいですし、昼は同じような内容で98でした。

鶏モモチャーシューも砂糖からラカントに替えており
これ以上どうしたらいいか分かりません。
※味付けも従来の半分の量です。

もう思いつくのが、夕飯だけ炭水化物を取るのを止めて
補食で補うという暴挙に近いやり方なんですけど
どう思いますか???

コメント

ひろり

糖尿病ではないですが、妊娠前から夜だけ炭水化物を取らない生活だったので、特に暴挙だとは思わないです。

念の為、主治医には確認すべきとは思いますが、試されるのもありだと思います。

• おまりんご

おまりんご

コメントありがとうございます!
    ちょうど今日病院に行ってこのまま高い数値が続くようであれば1週間入院プラスインスリンコースですと言われ、意地でも下げたいのです。

毎食炭水化物は必ず取るように言われてますが、明日試しに炭水化物夜だけ抜いてみようと思います!

• 11月12日
はんな

私も妊娠糖尿病です!
菊芋かなり血糖値下がりますよ!
ぜひお試しください!

• おまりんご

おまりんご

ぜひ試してみたいのですが、売っているのをみたことがないんですよね…

• 11月12日
  • はんな

はんな

楽天市場で買った菊芋茶でも効果がありますよ!
    飲むのと飲まないのだと10くらい下がります!
    菊芋自体は今が旬なので最近見かけることが増えましたよ!野菜の直売所?みたいな所で売ってます!

• 11月13日
  • おまりんご

おまりんご

早速楽天で菊芋茶注文してみます!10血糖値が下がるなんてなんて魅力的なんでしょう(●´ー`●)もちろん個人差あると思いますが…

常飲してますか?
    ご飯の時だけですか?

• 11月13日
  • はんな

はんな

食事中、食前にコップ1杯飲んでますよ!

色々と制限されちゃうと
    ご飯食べる気なくなっちゃいますよね😭
    出産までお互いもう少し!頑張りましょう!!

• 11月13日
  • おまりんご

おまりんご

今日朝早速注文してさっき届きました!

夜ご飯の最中に試してみたいと思います(●´ー`●)

有益な情報ありがとうございます♪あと少し頑張りましょう
    (´;ω;`)

• 11月13日
はなびだま

脳への唯一のエネルギー源はブドウ糖なので炭水化物を抜くのは胎児への影響を考えるとおすすめしません。赤ちゃんの見た目にはわからないですが、必要な時期に低血糖にさせるほうが将来的には不安です。2時間値127なら問題ないと思います。採血と違って家庭での測定器は誤差が大きいですし、1型糖尿病のわたしからすれば全然妊娠中にその値だと褒められるくらいでしたよ😂妊娠後期はとくにホルモン拮抗で体内のインスリンの効きも悪くなっていきますし、同じものを食べてもストレスや睡眠不足等によっても血糖は変動するものなので一喜一憂せず全体の平均値で考えるといいですよ〜。

• おまりんご

おまりんご

昨日はストレスでなかなか寝れませんでした。
    確実に大丈夫だろうという量と内容にしたのになんでやねん!!!ふざけんな!!これ以上減らしたら空腹で寝れんわ!!!と。

前に夜クリアした時はうどん3分のひとたまと野菜たっぷりの献立にした時とお鍋の時だったんですよね。
    肉魚がいけないのか…納豆に替えたらいいのか…色々試したい気持ちはありますが、今は気持ちに余裕がなさすぎて1発クリア出来そうな内容に傾いちゃいますね。
    主治医に来週相談してみます!

ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病なら炭水化物抜きは絶対に辞めた方がいいですよ😖逆に次食べた時にドカンと上がる可能性もありますし💦
肉魚がいけないというより、調理方法を変えた方がいいと思います🤔粗食、精進料理みたいなのが血糖値あがりにくいですよ🥲
量は十分少ないと思うので、あまり減らさなくて大丈夫かと思います。

夕食の前の捕食は時間開きすぎてないですか?
私も妊娠糖尿病引っかかってしまいましたが、何とか入院はせず出産まで血糖値測りながらセーブしてました😭

• おまりんご

おまりんご

結局今日はお鍋お椀二杯に糖質オフパン一口だけに留めました…全然足りない…これでアウトだったら何食べればいいの(´;ω;`)

蒸したり焼いたりしたものが望ましいって言いますよね。
    レンジ調理とか試してみます。

肉より魚の方がいいのか…冷凍庫にあじの干物があるんですけどこれも食べていいのか不明で眠ったままです💤

もうずーっと鬱でノイローゼになりそうです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はオートミールが合ってたようでかなり助かりましたよ😆オートミール大さじ4と水と白だし入れてレンジで2分、その後卵入れて軽く混ぜてから再度軽くチンしたオートミールのお粥に、納豆入れたりキムチ入れたりして食べてました😊
    あとは鶏胸使って鶏ハム作ったり、蕎麦も食べても血糖値上がりにくかったです!アジの干物なら焼いて食べても大丈夫そうですけどね🤔

糖質オフパンちょこっと食べるより、GI値の低い食べ物で調べた方がいいかと思いますよ🙌糖質を取らない事を意識するより、糖質を取っても血糖値を急激に上げない事が重要なので😘

私もしんどかったのでわかりますよー!😂因みに外食や買ってきたお弁当とかはヘルシーそうなものでも私は絶対アウトでした🤣

• 11月13日
  • おまりんご

おまりんご

オートミール家にあります!妊娠糖尿病になる前はご飯に混ぜて使ってました。

というか調べて初めて知ったんですけどオートミールって炭水化物の部類に入るんですね😵

ちょっと試してみようと思います!GI値低い食べ物も調べてみます!

ちなみに今日の夕飯②時間後の数値は87でした(´ω`)低すぎる…。

ありがとうございます✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オートミールも蕎麦もさつまいもも炭水化物ですよー☺️
    白米より吸収が穏やかなのでいいですよ👍オートミールの雑炊とか結構腹持ちもいいので活躍しますよ✨
    頑張ってください💪😆

• 11月13日