※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

離乳食後の授乳必要か、授乳回数が多い不安。母乳不足か悩む。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ生後7ヶ月になる娘を完母で育てています。
離乳食を生後5ヶ月すぐから始めて、順調なので1週間くらい前から二回食にしています。
離乳食の後には必ず授乳しないといけないでしょうか?
食後は2,3分しか飲まず、そうすると2時間後くらいからグズりはじめてまた飲ませて…そうすると1日8回くらいの授乳回数になってしまいます。調べると、この時期になると授乳回数は5,6回とあり、他より多いのが気になってしまいます。
なかなか、1日のルーティーンが定まらずこれでいいのかと不安です。
それとも、もう母乳があまり出ていないのか?とも思いミルクに切り替えた方がいいのかなとも思います。
みなさんはどうされていますか?

コメント

lii

食後はお腹いっぱいだからあまり飲まないのでは?🤔
授乳回数はあくまで目安なので、2回ともご飯しっかり食べてるのなら全然授乳しても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は離乳食を全然食べないので未だに何回も授乳してますよ〜🤣

• ままい

ままい

やっぱりお腹いっぱいなのに無理に飲ませない方いいですよね…
    知り合いとかでも授乳回数5回とか聞くと焦ってしまい😭
    そうなんですね!なかなかネットにある通りに育児はすすまないですよね😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもっと授乳回数多い日もありますよ❗️

夜もまだ起きるので飲ませちゃってますし💦

私は明け方に授乳してもとりあえず7時に授乳して1日をスタートさせてるので余計に回数が増えてます😅

お昼寝の関係もあると寝る前に飲んでくれたら長く寝るかな🤔とか考えちゃうと授乳しちゃったり💦

3回食になって量も増えたら授乳回数は自然と減るかなって思ってます😅

まだ栄養の7割くらいを母乳で取ってるから欲しがったらあげてもいいと思います😊
母乳が出てないならミルクに切り替えた方が良いと思います!

つきみ

私の子も離乳食のあとは母乳をあげても全然飲まないのであげてません!
栄養面が気になるので、念の為離乳食のあと1時間後くらいのお昼寝の前に授乳しますが、3回食になれば様子を見てそれもしない予定です😌
その子なりに元気に成長出来ているならマニュアル通りでなくてもいいのかなと思います☺️

メル

離乳食の量しっかり食べてるなら、授乳の代わりに別の水分補給でもいいと思いますよ♪
でも、離乳食の時の授乳含めて8回ならそんなに多くないと思いますよ(*бωб*)
うちも、未だに夜間の授乳があって、基本3時間おきなので8回です(うち、2回は離乳食の時なので、食べた量によって飲んだり飲まなかったりしますが)

まき

うちは離乳食あまり食べないし、
添い乳じゃないと寝ないのもあり
授乳回数1日10回越えます😅
しかも寝つくときは授乳時間も
すごく長いです(笑)
子によって飲む量や、
飲みたいタイミングやリズムも
違うと思うのであまり気にせず
欲しがるだけあげてます😆💦

ママリ

離乳食後は授乳しなくても機嫌良く遊ぶので、二回食になってからは授乳してません😊
日中は離乳食から2時間後くらいに授乳し、1日四回です。