※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

住宅ローンについてアドバイスください!マイホームを建てることになり、…

住宅ローンについてアドバイスください!マイホームを建てることになり、来週本契約です。仮契約では旦那の単独で3200万で通っています。今週銀行に行った際、控除のことを考えると私も連帯債務になった方がいいのでは?と言われました。現在は育休中です。(正社員年収200万ほど)
旦那単独でローン組むつもりだったのですが、二人で借りた方がいいでしょうか?
旦那の年収は430万ほどの公務員です。

コメント

ままり

今後仕事辞めたり、離婚したりが絶対ないならいいと思います🤔

• まゆ

まゆ

来年度あたりに二人目妊活予定なので、もし授かれれば退職するかもしれないです💦その場合だと、旦那単独の方がいいですかね?

• 11月12日
 ママリ

年収430万だと住宅ローン控除額の上限が年25万くらいなので、連帯債務の方がいいと思います!

• まゆ

まゆ

15万円ほど限度額から少ない感じですよね…💦勿体無い気もして😅

• 11月12日
  •  ママリ

ママリ

15万円ほど少ないとは?4000万円以上借りて年収700万くらいないと年40万の控除は受けられないですよ😅
    旦那さんの年収だと2500万以上借りても年25万の控除が上限になるので、700万円分は妻の持ち分にする方が住宅ローン控除を多く受けられます。

• 11月12日
  • まゆ

まゆ

知識不足で初めて知りました😅教えて頂き、ありがとうございます!!!

• 11月13日
はじめてのままり

旦那の年収と妻の年収同じです!
うちは連帯にしました!

その方が金利が下がったからです!

私自身、ずっと働くつもりですし☺️

• まゆ

まゆ

同じくらいの年収だったら連帯の方が絶対いいですよね🥺
    私は二人目を授かれたら、正社員を辞めてしばらくはパートの予定なので連帯じゃない方がいいですかね…

• 11月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パートとなると、わからないですが、🤣🤣なんとなく、旦那さんだけでいいのかなと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

200万くらいならならない方がいいと思いますよ?
団信つけますよね?
旦那さんが死んでも何割か残るほうがデメリットかなって思います💦

• まゆ

まゆ

団信つけます!単独で借りる方向で話進めてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ

うちは定年まで働くのでペアローンですが、仕事やめて扶養になるならそもそも控除受けれないのでペアの意味ないかなと思います
手数料も倍かかるし、もしものとき片方のローン残るので!

• まゆ

まゆ

確かにそうですよね…手数料もバカにならないですし😅アドバイスありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

連帯債務、後悔してます!
借り換えが困難😭
うちは7年前に全期固定で連帯債務にしたのですが、繰り上げ返済資金が結構貯まったので変動に借り換えしたくなりました。
単独名義にしようとすると贈与税が発生するようですし、大抵の銀行は連帯債務からの借り換え不可なので今のローンを繰り上げていくしかない😭
私は親から住宅購入資金の援助を受けました。
持ち分、債務どちらも半々。
購入額の半分(1240万円)から援助(1000万円)を引いた残りの額が住宅ローン控除対象なので、初年度で2.4万円😭
だったら単独で気軽に借り換えできるほうが利便性良かったなと思います。
連帯債務のメリットはどっちが死んでもおりる団信つけられることですかね。
うちは団信つけてないので更に意味なし。

• まゆ

まゆ

体験談ありがとうございます!!
    うちも私の親から500万の資金援助、2年後に旦那の親から500万の資金援助を頂ける予定なので繰上げ返済するつもりでした…💦繰り上げするなら単独の方が良さそうですね😅

• 11月13日